スポンサーサイト

--
--

個性って・・・・何?

こんにちは^^スペーストミーです。
今日も関東地方?は、穏やかな天気でした・・・・。^^
P1000003_edited_copy1.jpg

今日からお仕事が始まった方もいるかと思いますが、
トミーは、明日から仕事はじめです。
なんだか・・・・
休み中、少しばたついていたせいか・・・・
休んだ気がしなかったトミーでしたが・・・この正月の三日間は・・・・

さて、今回の個性という話・・・・・
個性、個性と良くいわれますが、
この個性ってどういう意味でしょうか?
まあ、普通ですと・・その人独特のものの考え方ということになりますが・・・

個性=変人とか・・・w
個性=障害者とか
色々な見方もあると思います。

でも、個性豊かな方ですね・・・
なんて良く言われる事もありますよね!
これって・・・褒め言葉ですよね!
しかし・・・・
偏見的な見方をすると・・・
個性ってあまりいいイメージでは、なくなってしまいます。

日本人って、共通意識が強い民族とは、昔から言われ続けて来ました。
だから、経済大国にもなったのかな・・・とも思われますが・・・。
世界でも有名な自由の国・・アメリカ・・・は、この個性を尊重しています。
それによりアメリカンドリームなどという言葉もあるくらい、自由と個性が象徴されます。
もちろん、日本も民主主義であるからには、個人の自由は、尊重されますが・・
個性のほうは、どうか?・・・ということになります。

日本では、個性は、一歩間違うと村八分になってしまいます。
これって、どうなんでしょうか?
見方によって・・・偏見な見方で・・
また、マスコミの力で・・・どうでもゆがめてしまう・・この個性の意味・・。

何が良くて、悪いのか?
それと同じくらいに難しい問題ですよね・・・この個性って!
いいとか・・悪いとかは、結局その時の勢いというか・・・
時代的背景やおかれた環境、政治状態、はたまた情報の伝達等で、
見方がそれぞれ変わって行きます。

どうか・・・理解ある方々が多く存在して、この個性を尊重できる社会が
一日も早く完成する事をトミーは、願います。
それには、やはり「感謝の念」で、人それぞれの関与の仕方を
キチンとわきまえた生活習慣を持つ必要があると思います。

そのような・・・完全なる社会を実現することが、いかに困難なのかは、
ここで、取り上げても仕方ないことだと思いますが・・・・・
このブログをごらんになって、少しでも感じることがあれば、
この新春に経って、トミーの目的は、達成された・・・といっても
過言では、ありません。

なんだか、トミーは、新年になって、何難しいことを書いているんだろう?
と思われる方もいらっしゃると思いますが、
少しでも、理解していただけたのなら、とっても嬉しいトミーでした。

しかし、現実的にこれからの日本の生活は・・・大変になりますよ。
株も年初めから株価は、下がる一方ですし・・・
世界のどこかで、マネーゲームをする人たちのおかげで・・・・
原油もあがりっぱなし・・・・
小麦粉の値段も上がり・・・・日本のインフレ感も最高潮を迎えようとしている中で・・
この個性の力が、どこまで、深い意味を持ってくるのか?
今年が、キーであることは、
まちがいない!
あれ、ちょっと古かったかな?

少しでも理解出来たという方
私も個性は強いほうだ・・という方
個性は、尊重しないとね!という方
そして、トミーの考えに賛成の方・・・
ポチッと応援願いますね!^^


では、また

100%完成された人などこの世にいない・・・君は、言う。
そう、100%なんて考えられない・・・
でも、50%の人が二人いれば、100%じゃないか!
確かにそうだが・・・・
そう言うことでもない。

それぞれが、でこぼこの1%なんだ・・・
でもそのでこぼこが旨くかみ合って、力を発揮するのが世の中さ!

君にも見えるか?でこぼこが・・・・
それが見える君が、未来で一番必要な人材!希望・・・
良く見てみよう!でこぼこな・・・そんな多くの人達を・・・
それらをつなぐ・・・・優れた人材・・・・それが、究極の人材・・・

そして、目指そう・・完成された社会を・・・・。







スポンサーサイト
04
2008

Comment

本当に個性のシンクロでしたねぇ!
確かに日本では個性というと、ネガティブにみられてしまう面もありそうですね。欧米では個性のない人はあまり尊重されません。
でも、最近では日本でもかなり個性を発揮する人が増えてきたのではないでしょうか。だた、古い風潮で、出る杭は打たれるではありませんが、誰かが成功したりするとすぐ潰しにかかる。嫉妬する。この感情が良くないような気がします。
私は経済的成功も幸せへの一つの方法だと思っています。格差社会なんて言われてますが、日本ほど格差の少ない国は逆にないのではないでしょうか。
成功を喜び、祝福し、共に発展していく姿こそが望ましいのではないかと私は考えています。社会主義じゃないんだから。もっと自由にのびのび個人個人が個性を発揮できる国になってほしいな、と思います。

Megi
2008⁄01⁄05(土) 04:24 |

Megiさんへ

いつもコメントありがとうございます。^^
なんだか・・・・今回強いイメージのMegiさんを見たような気分のトミーです。

確かに個性は、今後必要な日本の要素だと思います。
しかし、従順さもやはり必要な事でもあります。
一人一人が相手の立場できちんと考えられる基盤が必要だと思うんです。

その上で、個性が光れば、この上ない完成な世界が考えられないでしょうか?
トミーは、少し欲張りでしょうか?
でも、この理想は、世界的な理想でもあるようです。
おっと・・・・あまり深入りするととてつもない話になりそうなので・・・
またの機会に合いたいと思います。

Megiさん・・・・・・
理想の世界が実現できるとお互いにいいですね!^^
せめて、自分の周りの環境ぐらいは、そうなってもらいたいものですが・・・・
また、御訪問・コメント待ってます。^^
2008⁄01⁄07(月) 21:38 |

Trackback

http://ymmdst.blog94.fc2.com/tb.php/98-cdcffee8

