スポンサーサイト

--
--

人に物を頼むときって・・・^^2

こんにちは^^スペーストミーです。

ついに自民党総裁が福田さんに決まりましたね。
親子2代の総裁・・・・。「福田康夫総裁」
その心中は、いかほどのものでしょうか?

でも、日本の政治を少しでも早く立ち直らせて、いただきたいものですね?

かたや長野では、中学3年生の少年の父親を斧で切りつける・・・・w
今回は、命に別状はなかったものの・・
京都府では、先週やはり子供が親を斧で殺害したばかり・・・
いやー本当にいやな事件がまたまた起こってしまいました。
一体、どうなってしまっているのでしょうか?・・・
現代の親子関係って・・・
やはりこれは、社会的な問題点があるとしかトミーには思えないのですが・・・・。

今回取り上げている。
この・・・人に物を頼むことも・・・・
一つ間違えれば・・・
いやな結果に結びつくと思うんです。
頼んで、やってくれなければ・・・
やはりいやですからね・・
頼んだ本人としては・・・・

では、気持ちよく人にやってもらうには、どうしたらよいのでしょうか?
それは・・・山本五十六さんのことわざ(?)が一番だとトミーは思いました。
つまり・・・・

「やってみて
やらせてみて
褒めてやらなければ・・・
人は動かず。」


これが、大切でしょう。
まず、自分が、やってみて、その姿を依頼する相手が見ていれば
もっと効果的ですが・・・・。
次に頼んでみること・・・。
そして、一番大切なこと・・・
褒めること・・・・または、感謝すること・・・。
そして、それを伝える事・・・。
これが、伝わらないと困ります。
そうすれば、気持ちよく相手もあなたの依頼を引き受けてくれるはずです。
あ、その前に「信頼関係の残高」・・・これも必要ですよ。
やはり、信頼関係が一番大切ですね!
それには、普段から信頼されるような事をきちんとしなくては、
だめです。
約束後とは、きちんと守る。
これを絶えずきちんと励行する。
親子間だとなかなか難しいとは、思いますが・・・。

皆さんもいろいろと考えてみてくださいね!

まだ、他にも方法があるよという方
教えてくださいね!

トミーに応援ポチッとお願いします。


では、また










スポンサーサイト
24
2007

Comment

お初~コメです!

>褒めてやらなければ・・・ 人は動かず。」

誰でも誉められると嬉しいのに、人を誉めることって難しいですね!
人間が出来ていないと、人を批判したり見下したり。
誰かを誉められる、誰かに優しく出来る、それは自分の人間性が高くないとできないことかもしれませんね(^^;

人に優しく出来たとき、誉めることができたとき
そんな一言が、自らを磨がく時なのかもしれませんね^^

誉めましょう!優しい言葉をかけましょう!我が身に言い聞かせ(^^;
2007⁄09⁄24(月) 20:01 | | [edit]

カルネさんへ

コメントありがとう^^です。

まさに、カルネさんの言う通りですよね!
懐の大きい、余裕のある心の持ち主でないとなかなかこういうことは、
出来ないかもしれませんよね。

だからこそ、人は、精進して行かなければいけないのですよね!
人を愛したり、許したりすることって、簡単じゃないんです。
それが出来たときに初めて、人として生まれてきた幸せを感じるんだと
トミーも最近になって気づきました。

カルネさんも一緒に褒めまくりましょうね!v-410

また、ぜひ遊びにくださいね!v-421
2007⁄09⁄25(火) 01:30 |

おはようございます♪

ティンクティンクルです。
そうです、人を褒めるって難しいんですけど
私の、お友達ですごく褒め上手な人がいて
さりげなく、真似ています。

リンクの件は大丈夫です。
ありがとうございます。
私の方も、リンクさせていただいても
よろしいでしょうか?
2007⁄09⁄25(火) 08:06 |

初めまして

福田総裁…私は心配なのですが、自民党らしいという感じですね。親子関係に関しては私もあまり良くないのですが、感情的になるあまり暴力に走る、ということは避けたいものです。
2007⁄09⁄25(火) 15:30 | | [edit]

コメントありがとう^^です。

ティンクティンクルさんへ
毎度です。ティンクティンクルさん・・・・・。
リンクの件、承諾いただき、ありがとうございました。
早速、リンク張らせていただきました。^^

トミーのリンクの件・・・もちろん、フリーですので、じゃんじゃん(?)リンクしてやってください・・・wv-393

褒める件に関しては、形だけでなく・・・・
心から気持ちを込めた褒め方が必要だと・・・
うわべだけでは、すぐに根性がばれてしまいますからね!

それには、普段からの信頼関係がやはり大切でしょう!

想像してみて下さい。
あなたの周りにいっぱいの理解者がいたら・・・・v-410

また、遊びに来て下さいね!v-421

らすとあわー さんへ
こんにちは^^そして、お初です・・・・らすとあわー さん。
こちらこそ、今後もよろしくです。

日本の政治も親子関係もやはり、一つの社会の構造が問題だと・・・
そう、トミーは、思います。
やはり、これからの日本は、家族単位が、良く考えて・・・
信頼しあえる家族関係を・・・各家族ごとが、考えながら、それを実行することによって・・
広く、日本が良くなっていくとトミーは思います。v-391

小さな約束をきちんと守って行く・・・・
その積み重ねが・・やがて大きな日本の基礎となると・・・・
そう、トミーは、考えています。

また、ぜひコメント待ってます。では、また(^<>^)v-422
2007⁄09⁄25(火) 23:31 |

こんにちは。

人にモノを頼んだ後は、褒めるか感謝するのが一番いいですよね。
私は褒めるのも、感謝するのも結構得意な方だと自負しています…。

私は人を見下したり、卑下したり、批判したりする事ができないので、
どうしても人を嫌いになれず…逆に辛くなる事もあるんですが、
やっぱり人の喜ぶような事を言ったりしたりする方がいいと思います。
そうすれば、もっとみんなが幸せになれるんじゃないかな~と思います。
2007⁄09⁄27(木) 22:57 |

水樹ちゃんへ

コメント、毎度です・・・水樹ちゃん!v-391

水樹ちゃんは、そうですよね・・・・。
褒めることが得意そうです。
それは、水樹ちゃんのブログからも十分伝わってきていますよ。

でも、トミーは、褒めることも大事だけど・・・
意見することや、きついけど・・・・本当にその人が大切な人なら・・・・
苦言を言うときがあります。
確かに辛いけど・・・・・。
嫌われてもしょうがない覚悟の時もありますよ!

やはり、最後は、開き直りですかねv-393・・・・。
いいことじゃないようですが・・・・。
やるだけの事をしたら、後は、天にお任せの・・・・・トミーでした。

また、コメントお願いしますね!v-421
2007⁄09⁄28(金) 03:17 |

Trackback

http://ymmdst.blog94.fc2.com/tb.php/73-5fec1a02

