スポンサーサイト

--
--

人の世の流れの中で・・・どうしたら?^^

こんにちは^^スペーストミーです。
ここのところ、いくらか涼しくなりなりましたよね!^^
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

学生さんは、もうじき学校が始まりますよね!
9月から、新たな気持ちで、前向きにがんばりましょうよ!

でも、世の中は、しっくり来ていません。
株も上がらない状態が続いています。
政治の世界も新しい内閣が誕生しましたが・・・・
支持率も若干上がったようですが・・・・
新鮮さが無いようで・・・・今一歩というところでしょうか?

平成に入ってから、なぜか・・・
長いトンネルから脱出できないでいる。
そんな感覚が最近トミーは、しています。
なぜでしょうか?
バブル期のあの状態を決して望んでいるんじゃありませんが・・・・。

それにしても今の若い方は、状況的には、望まれた環境では、無いようです。
でも、こんな時だからこそ・・・・
力強く、生き抜いて欲しいとトミーは、願います。

では、どうしたらいいのか?
今のような情報氾濫・・・もしくは、過多な世の中では、
正しい情報を把握することは、大変難しいと考えなければ、なりません。
そこで、自分自身の心の中の地図を作成することをお奨めします。
最初から、正確な地図(物事の常識、あるいは、法則、決まり事、等)は、無理でしょう・・・・きっと・・
でも、あきらめずに心の中に地図を作りましょう。
もし、出来上がったら(自分自身で納得できたら・・・)
こんどは、その地図を使って、どこに行けばよいのか(つまり目標設定)決められます。
正確な地図が、心に描ければ、ちょっとした外からのちょっかいにも
動じない気持ちが出来ます。(これが肝心です!
この地図が無いと安易に人の言葉で気持ちがぐらついてしまいます。
そうなると、あっちへいったり、こっちへいったりで、
一行に先に進めない状況となってしまいます。

まずは、この地図作りに工夫を凝らしてみましょう!

それには、たくさんの本を読むことをトミーは、薦めます。
先人たちのすばらしい知識がつまった本を読みましょうね!

あ、もちろんトミーのブログも参考に・・・・

明日が、見えない・・・
見えないんじゃなくて、
見ようとしてないんだ!
あ、そうか・・・!
全ては、そんな簡単なことだった。

生きてても、仕方無いのか・・・・
仕方ないんじゃなくて、
生きようとしていないだけなんだ!
あ、そうか・・・!
生きるのは、簡単なことだった。

人生って、移り(うつり)行くものなんだ。
先に先にと移り行く・・・
人の心も移り行き、情報の波に飲まれてゆく。

いいことは、先にある。
悪いことは、あとに残る。
先にあるいいことを望むべし・・・
悪いことは、反省とすべし・・・
これ以外に何事(なにごと)かあるらん。


心に正しい地図を・・・・考えましょうね!

何か参考になった方
がんばるぞと思った方
トミーに応援をぽちっとお願いします。


では、また

1.今週のセール(週替わり)










スポンサーサイト
31
2007

Comment

地図といえば、それはもう宝島の地図です。
大きなつづらと小さなつづらが隠されている地図を手に入れたら、どっちにいこうかなあ。舌きりスズメの話しもあるし。
地図を持って大きいつづらのほうに行って見たいのですけど。
2007⁄09⁄01(土) 06:38 |

ピンピンシニアさんへ

コメントありがとうです^^

夢は、大きいほうがいいですけど・・・・
欲張ると大変な苦労を背負い込むことになるかも・・・
でも、それを乗り越えたら、きっともっとすばらしい幸せが待っているかも・・・・・!
w・・・・トミーは、結局、小さい方を選びそうです・・・v-393
小さくても幸せならグッドですよね!v-410

また、コメント待ってま~す!v-421
2007⁄09⁄01(土) 19:01 |

スペーストミーさま
こんばんは。自分の地図を持つことって、とても大切なことですよね。
ついつい他人の地図の方が良く見えたりしますが、
自分が、どこに行きたいと思っているのか、それが大事ですね。おかげさまで、大切なことを気づかせていただきました。ありがとうございます。
2007⁄09⁄01(土) 23:29 |

すこ~し、否、かなりご無沙汰でした。
やっぱり、こういう地図というのは人生の最終目標から逆算して作っていったほうが作りやすいんでしょうか?
私は多少曖昧ですがある程度の目標ならあります。
小さな幸せを積み重ねて大きなものにするのが道のりだと思ってます。
勉強も小さな幸せを積み重ねるための大事な過程なんでしょうか?
だとしたら、少しはやる気が出るような気がします。
2007⁄09⁄02(日) 00:23 |

こんにちは。
大きな紙に、大きな夢のつまった地図がかけるといいですね。
けど…幼い頃の地図と、少し現実を知った今の地図はやっぱり違いますよね…。
でも、それも思い出の地図になるし、ヒントがもらえるかもしれない、宝物になるんだろうと思います。

私はまだ発展途上の人間なので、すぐに自分の行き先を決められませんが、
いろいろ寄り道して、いろんな道を見ていくのもいいかな~と思っています。
人って、自分の経験したことしか、本当の意味で理解はできませんし。
2007⁄09⁄02(日) 11:36 |

コメントありがとう^^です。

そばゆうさんへ
生きてる意味を本当の意味で、理解している人なんて、
いない・・・・とトミーは、思うんです。
したがって、人生における正確な地図をつくるのは、とっても難しいですよね!
でも、継続と努力で、いつしか知らぬ間にそれが出来ている・・・。
それも立派な地図だとトミーは思います。

また、コメントまってますね!v-410

亜咲希ちゃんへ
どもです!亜咲希ちゃんいらっしゃい!^^

そうですとも!
小さな幸せの第一歩は、なんたってお勉強でしょ!^^
でも、もっと大切なことは、人の心ですよ!
相手の立場に立った・・・・
感謝の念を持った生活をすることです。

人は、一人で生きてるようでも・・・
たくさんの協力で、生きています。
たとえば、学校だって、作った人がいるから通えるんですよね!
学校という制度を作った人が、いたから、学べるんです。
当たり前と思ったことが、ほかの国では、無い事だってたくさんありますよ!
学校へ通えない子だって、世界には、たくさんいますし・・・
日本って本当に素敵な国ですよね!(まあ、不満は、まだありますが・・・v-393

トミーのブログを通して、素敵な亜咲希ちゃんの地図を完成してくださいね!
また、コメントまってます。v-421

水樹ちゃんへ
w・・・・・
そうかァ・・・小さいころに描いた地図か・・・・・・。

確かにトミーも思うように、
歳とともに思いが変わって行きますよね!
移り行くもの・・・・
現実が徐々に解かってくる。
辛い事でもありますが・・・これこそ現実ですよね!

でも、その中で一生懸命に戦う・・・生きる証(あかし)となる事も事実でしょう!v-391
どうか、大きな地図を描いてくださいね!
若い水樹ちゃん世代では、大きな地図を描いて、どんどん悩んで・・・・
大きな幸せをゲットしていただきたいものです。

あ、でもくれぐれも無理の無いように・・・・・v-392

またのお越しを・・・・
あ、テンプレート変えてみました。いかがですか?・・・・v-422
2007⁄09⁄02(日) 23:28 |

はじめまして

  はじめまして  けんとう と申します  ヨッパゲダーさんのリンクから飛んできました
 またおじゃまします よろしくお願いします
2007⁄09⁄03(月) 17:20 |

コメントありがとうございます!
模試終わりました!

>>本題
自分の心の地図ですか・・・
俺の場合目的は大学かな?
まだまだ先のことですがね・・・

またきます!
それではw
2007⁄09⁄03(月) 19:33 |

お久しぶりです^_^;
最近朝晩は涼しくなりましたね。
私はもうあまり若くはないのですが・・・
心の地図を作成してみよ~と思いました(*^。^*)
私は可能な限り仕事を続けたいと思っているんです。
今の仕事・・・ってワケではないのですが、
何か仕事をしていたいんです。
あっ・・・仕事をしたいと言うか・・・
社会に触れ合っていたいと言うか・・・
主婦になって家庭に入ってしまうと
何だか置いていかれそうな気がしてイヤなんです^_^;
まぁ・・・ただの自己満足ですケドね^_^;
だから私には心地図は重要なモノですよね(^_-)
有難うございます(^_-)-☆
2007⁄09⁄04(火) 11:29 |

コメントありがとうです^^

堅頭さんへ
トミーワールドでようこそです。
トミーと一緒にこれから、幸せ探しをこのブログを通してしましょうね!
こちらこそ、よろしくです。^^
トミーもよらせていただきますね!


御秘丸君へ
模試終わってよかったですね!^^

w・・・・大学受験ですか!
取りあえずの地図というか・・・・・
目標ですよね!
がんばってください!
また、来て下さいね!^^

やまさんへ
おひさですかね!・・・・
やまさんとは、他のコメントでいろんな方のブログでお会いしてますよ。^^

そうですね・・・・・
社会とふれあっていたい・・・・
自分が生きている証(あかし)みたいなものですかね・・・?

日々の生活の中で、生きがいを見つけることは、
大変重要なことだとトミーも思います。
ぜひ、それに必要な地図の作成をしましょうね!
そして・・・・やはり、「継続は、力なり」で・・・・・。

また、来て下さいね!v-410v-423

2007⁄09⁄04(火) 20:28 |

Trackback

http://ymmdst.blog94.fc2.com/tb.php/66-4542837f

