スポンサーサイト

--
--

生まれてきた訳(わけ)って・・・・

こんにちは^^スペーストミーです。
どんどん夏っぽくなってきた今日この頃、いかがお過ごしですかって
こんな始まり方で・・・いいでしょうか?

トミーは、基本的には(?)、夏は、暑いので嫌いです。
それは、海や山は、いいですけど・・・・
普段の日は、仕事ですから、不愉快きわまり無いですよね。
この気持ちわかりますかね?・・・・
夜も寝苦しいし・・・、まあ、朝は比較的過ごしやすいですが。
皆さんは、いかがですか?・・・

あ、さて、本題に・・・

こないだ見たドラマで、すこし気になった事があったので、
今回、取り上げました。
それが、「生まれてきた訳」という話・・・・

生まれてくることに意味があるか無いのか・・・
もちろん、生まれた以上には、何か目的があるのでは、ないか・・
ということ・・・うーん、非常に難しい問題ですよね・・

世の中には、生まれてこなければ良かった人なんて居るんでしょうか?
居ないとトミーは、思いますが・・・
では、生まれてこなかったら良かったと判断する人って・・・
誰何でしょうか?
母親、自分・・・世間・・・・・それとも神様・・・。

生命という・・・この不思議な現象?自体が問題ですよね!
そもそも人ってどこから生まれてくるんですかね・・・(あ!、決して物理的にでは、無くて・・トミーだって大人ですから!)
DNAがどうのこうのとか、細胞の話だとか・・・・科学的に考えてしまえば、遺伝子操作で生命が左右できる時代がすでに訪れているとはいえどもです。
感情ってどのように左右されますか?
回りの環境により微妙に変化して行くこの感情というシステム?
システム・・・なんでしょうね?
もし、システムならコントロール可能・・・ということですよね!

でも、実際のところ、人間の感情ってそんなに単純ではないです。
だから、ひどい言葉や平気で傷つけることを言ったりしちゃうんですよね。
もちろん、ひどいことを言っていること自体解からない人が大半ですが・・・・。

だから
感謝の念を持って、相手の立場で物事を考える習慣が必要なんですよ

そうすれば、生きてる訳なんてどうでもよくなるということですよね!
相手の事を考えながら、自分のことを考える訳ですから・・・
あるとすれば、それが・・・その訳ということです。

皆さんも考えてみてくださいね!

そうだ、そうだと思った人も・・
違うだろ・・・と感じた人も
ポチッと応援・コメント願います。
皆さんの応援が、トミーの励みです。


では、また(^<>^)

やっぱり・・・恋しているときが一番かも・・・!






スポンサーサイト
16
2007

Comment

たとえばラフレシアなら?

ご訪問ありがとうございます。
生まれてきた意味などを考えるのは、地球上では人間さまのみでございましょう。
ラフレシアなんか、世界最大の花などと人間にはおだてられていますが、本人?がその価だ値をわかっている訳ではなく、ただ日々うんこの匂いをまき散らし、ハだエどもをおびきよせ、受粉して種を生きながらえさせているだけの存在でございます。
逆にラフレシアが知性を持ち、我々人類をみていたらどうでしょう?
存在の意味を考えたり、けっこう変な生き物にみえるような気がします。
大切なのはこの地球は人間だけのものではない、と自覚するこてではないでしょうか?
生まれてきた訳など、誰にも結論できることじゃなし。
(無理矢理結論をだすことはできるかも)
まあ寿命まで、死ぬまで生きればいいんじゃないでしょうか。
などと考えております。

2007⁄07⁄16(月) 20:13 |

こんにんちは!
人類の永遠のなぞですよね~~~。
むつかしい・・・・
ポチ!
2007⁄07⁄17(火) 16:23 | | [edit]

コメントありがとう^^

arribaさんへ
コメントありがとうです。
本当ですよね^^
生まれてきたわけなんて考えてもしょうがないと・・・・・
でも、こだわってしまうのが、人間の寂しいところでもあるようです。v-393

毎日、有意義に過ごすって事は、難しいと思いますが・・
出来たら、素敵ですよね!v-392

また、コメント待ってます。

moon7cさんへ
そうでしょう^^
難しいですよね!
簡単なら、人生なんて面白くもなんとも無いですしね!
難しいから生きて、その答えを求めるんでしょうね!v-407
たとえば、moon7cさんが、写真の美の探求に没頭するようなことですかね・・・・・・v-391

また、遊びに行きますね!
2007⁄07⁄17(火) 22:26 |

Trackback

http://ymmdst.blog94.fc2.com/tb.php/53-33bca518

