スポンサーサイト

--
--

これ・・考えよ^^・・家族偏・・

こんにちは^^スペーストミーです。

6月も早くもあと残すところ1週間となってしまいましたね!
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

トミーは、このうっとしい梅雨をいかに快適に過ごそうかと
日夜、考えていますが・・・・なかなかこれが難しい・・・。

でも、今年の梅雨は、雨が少ないので助かっています。
しかし、お百姓さんなどは、やはり恵みの雨が無いと大変なのでしょうね。いや、死活問題にもなりかねないかな?

それにやはり、水不足は、困りますよね・・・・
雨が多くても困るし・・少なくても困るし・・・w
気持ちの持ちようで、気分も変わるし、
人の心の移り変わりは、大変微妙なのです。

でも、こんな時こそ、お互いがお互いの立場をわきまえ、他人の目先にたった物事の判断をして行くことが、如何に大切かが理解できるはずなのですよ!

わかるかな~、わかんね~だろうな~
昔、流行ったフレーズです。

では、今回もスタートです!
今回は、家族についてです。

お金、仕事と来て、家族・・・・・
それぞれ、とっても大切ですよね!
一言家族といっても・・・・もちろん、夫婦、子供・・・
はたまた親、祖父、祖母、兄弟、姉妹、親戚、縁者、恋人、
友人までも・・・
それらを家族と・・・ここでは、定義してます。

あなたにとって家族とは・・・
かけがえの無いものですよね・・・
当然、人の命は、お金では買えない・・・そんな単純な理屈から始まって・・・
でも、実際の生活の上でこれだけ素直に大切と毎日思っている人は、
そう、やたらとは居ないのが現実ですよね・・・
いつの間にか・・お互いが空気的存在になってくる・・・
つまり・・・マンネリ化・・・
飽きるということ・・・・新たなる欲求心・・・・
しかし、これがないと新しい物事を創造できない・・・・
これが、未来を作る原動力にもなっている。

そして人は、創造力という力を持てあます傾向が強いようです。
それが、飽きる・・・マンネリ化・・・。

しか~~~し・・・・ 

いったん、これを失うと事態は、180度変わります。
つまり、端的に空気であれば、空気であるほど苦しさが増す・・・w
居ること事態が当たり前の存在が、居なくなる・・・
これは、大変なことですよ!

失ってから・・・人は、気付く・・・
これも愚かな人間の性(さが)なのでしょうか?

でも、やはり現実的には、仕事のために家庭を犠牲にしてしまう・・
お金のために家族が路頭に迷う・・・はたまた家庭が崩壊してしまう。
これもまた現実です・・・。

さて、皆さんにとって家族とは・・・・
どのような存在でしょうか?
どのくらい大切でしょうか?
ちょこっとでも教えてくれますか?・・・

これからも、トミーは、がんばります。
がんばるトミーにポチ応援を・・・


では、また(^<>^)












スポンサーサイト
26
2007

Comment

こんばんはです。 書き込ませて戴きますw

無くなってからその大切さに気が付く、ということは良くありますね。
「そこに居る」のが当たり前であるからこそ、そう思えるからこそ…家族と言うものは大切ではないでしょうか?
勿論友人や知人も大切なことに変わりはありませんが、その「大切」の度合いや意味が違うのが「家族」なのではないでしょうか。

「当たり前」と思えることは何よりも大切なこと。
忙しい生活の中ではついついその大切なことを見失いがちですが、時にはその「大切」を再認識するようにしたいですねw
2007⁄06⁄25(月) 23:31 |

家族、一番強い絆で結ばれているものだと思います。一番長く一緒に時を過ごすのですから。家族をさしおいてほかの人と結びついても、幸福を得るのは難しいと思います。今の家族でのがんばりや、たとえ結果が出せないときでも仲良くしようとした努力が、次の家族にも生かされるのだと思います。
2007⁄06⁄26(火) 10:04 |

家族かぁ・・・
居て当たり前。
私の面倒を見てくれて当たり前・・・
だと思っていましたが・・・
最近ソレは当たり前のコトじゃないコトに気づきました。
私は現在33歳なのですが・・・就職して7年間県外に出て働いていました。
そして、一人暮らしがイヤになって母が恋しくなって、実家に戻ってきました。
もちろん家族は歓迎してくれましたが・・・
学生の時とは違い、少ないけれど収入もあるし・・・
いくら家にお金を入れてると言っても ”居候” の身ですしね(>_<)
私は料理が出来ないので、茶碗洗いやフロ洗い犬の散歩など・・・
出来るコトはやるようにしています。
大切な家族ですからね・・・
大切にしてもらうダケじゃなくて、
私も大切にしていきたいと思っています。
家族って言っても ”思いやる気持ち” は大切ですよね(#^.^#)
2007⁄06⁄26(火) 15:53 |

みなさん^^コメントありがとうです。

じぇふ茶 さんへ

居て当たり前の存在こそが・・・・=かけがえの無い存在!
そんな・・・・・それこそ当たり前な幸せへの方程式が・・・・
解けないのが、やはり人間の難しい心の綾取り(あやとり)なのでしょうね!v-390

言い出せない・・・・この言葉・・・
ありがとう
を思い切って、いってみたら・・・・
何か・・・
答えが・・
かえってくるかも知れませんよ!v-392
コメントありがとうです。^^

星の貴公子様へ
いつも、すばらしいコメントをありがとうございます。

何か出来なくても・・・・とは?
失敗してもということでしょうか?^^
次の世代に何かを引き継いで行くということですかね!^^
それは、かけがえの無い、無限連鎖の幸せの方程式ですよね!・・・・・最高です!v-315

また、コメント待ってますね!v-410

そして・・やまさんへ

人間・・・・やはり人という字は、倒れた人を支えている字に見えます。
やはりその間で、人は、誰かの助けが無くては、生きてはいけない・・・・そんな意味があるのだとトミーは思いました。

そして、一方通行の愛情は、長くは、続かないと思うのがトミーの結論です。
やはり、家族のために何が出来るのか・・・するのか・・・。
それが、やはり大切ですよね!v-392
相手の立場を考え・・・
感謝の念を持つこれもトミーの最高の持論です。
感謝の念にうらみなし
これもいえるのでは無いでしょうか?

また、コメント待ってます。v-410


2007⁄06⁄26(火) 23:47 |

家族・・・・私にとってそれは、切っても切れない関係。
良きにつけ悪しきにつけ、欠くことのできないもの。
自分にとってそこがルーツなので、
忘れることは出来ないもの。

家族の問題でココロが重くなり、
家族の存在でココロに力が湧き、
家族の存在で大事なことに気づかされたり。

昔は嫌でいやでたまらない時期もあったけど、
今はそれを受け入れて愛していくことに努めてます。
良かった探し(←古い?)をしています。

家族だからこそ、
他人より難しい問題にぶち当たる機会が
多々ある事も否めません。

家族だからこそ、
もっと歩み寄り、愛をもち、赦しあうことが
出来るのでしょう。

憎しみと愛は表裏一体、
すべては自分次第なのかもしれません。

子供の頃から普通の家庭に育った友人たちを
羨ましく思ってきました。
だからこそ私は今でも、
良い家庭を築きたいと望んでるのかもしれません。

・・・ま~一人じゃ無理なんですけどね~!!
まずは相手を探さないと~(^▽^;)ワハハ

2007⁄06⁄27(水) 01:05 | | [edit]

さまざま

こんばんは!

子供の頃は、大体同じだと思っていましたが、、大人になってからは、自分にとっての「家族」と友達や他の人の「家族」のあり方がさまざまであることに気づきました。

うちは母と私が仲がいいけれど、友人は犬猿の仲だったり、
話をしないかぞくがいたり、結束が以上に強い一族がいたり、、、、、

私にとっては生きていくうえの大土台です。

ポチッ!
2007⁄06⁄27(水) 22:51 | | [edit]

しんこ

コメントありがとう!
家族の存在は、人により色々ですよね!
でも、やはり大切であることには、間違いが無いようです。

しんこさんみたいに離れて、もしくは、最悪、失って
その重大さにやはり唖然とさせられることは・・・・
ほぼ、間違いないでしょう。v-391

やはり、何べんもトミーはいいますが・・・
感謝の念・・・・・これが、キーポイントになります。
ここからスタートすることが、基本中の基本です。
ありがとうを連発してみましょうよ!
鏡に向かって、自分に連呼するだけでも・・・・
すごく効果があリますよ!試してくださいねv-362

早く、すばらしい相手を探して・・・・・
幸せな家庭を築くことを心からお祈りするとともに
そのための心からの応援をしたいとトミーは、思います。v-410
はるち・うむち・つつち
幸せの呪文です。
これからの生活に・・・・しんこさんに幸あれ!v-360

また、遊びにきてくださいね!v-392


2007⁄06⁄27(水) 23:02 |

moon7さんへ

コメントありがとうです。

w・・・・そうですね・・・・
色々なタイプの家族が居ることは、事実です。

moon7さんのところは、母親と仲がよくてよかったですね!v-391
一見、仲が悪いように見えても、実は、バランスよく生活している親子も居ますよ!
色々な関係もまた・・・・人間関係の不思議さとしては、
トミーもまた興味がある事だといえます。

応援ありがとう!またきてくださいね!v-421
2007⁄06⁄27(水) 23:12 |

Trackback

http://ymmdst.blog94.fc2.com/tb.php/47-26e1b7e0

