スポンサーサイト

--
--

これ・・考えっよ!^^・・お金偏・・

こんにちは^^スペーストミーです。

いつも、トミーのブログに来てくれて、コメント等
ありがとう!

今後は、コメ返しを必ず、コメント欄に返しますので・・・
どんどんコメントお願いしますね!

今回より・・・新コーナーで「これ・・考えっよ」を始めました。^^
皆さんで、考え・・・
いろんな考えを出し合って、まとめて行きたいと思いますので、
どしどしコメント待っています。
特に常連の方は、よろしくです!

では、今回は、お金についてです・・・

お金について、皆さんは、どう考えますか?
無いよりは、あったほうが良い・・
そうですね・・・・

お金のイメージとしては、日本人的には・・・
必要なくせに・・・悪いイメージが付きまとう・・・

これは、トミーだけでしょうか?

やはり、好きなものが買いたい・・この消費欲求が・・
どこまでも拡大して行くと・・その先は、やはりいいことが無い・・
これが、後ろめたさの原因か?

そうかと思うと収入力で
その人の人格までも決めてしまう傾向もある・・・

収入力=すごい人という図式・・・
これって、確かなことのようだが・・なんとなく違う気もする。

「世の中、金だけじゃない」・・・
こんな考え方が、その背景に見え隠れする。
官僚や政治の癒着問題やどろどろなやり取りも、お金が原因・・
借金が、原因での家族崩壊・・もっとひどくなると・・
金目当ての詐欺や殺人・・・あ、もういやになって来た。

でも、こんなにいやなお金も実は、人を救う事につながることも・・
募金による助け合い(高額医療に対する援助や身体障害者に対する援助)
恵まれない国への援助・・
老人に対する給付金・・・年金・・etc
いや、それ以前に自分の生活・・生きて行くために・・・

お金って、そもそも物々交換から発生?してきた人類最高のアイデアだと思いますが・・・
同時に色々な問題の種にもなっているんですよね!

さて、皆さんは、どう考えているのでしょうか・・・

それでも、お金ほしいに決まっているという方・・
やはり、お金だけでは、当然無いでしょうという方・・
コメント・ポチ応援願いますね!


よく考えてみてね・・・・
あ、ギャンブルは、止めたほうが無難かと!
では、また(^<>^)


スポンサーサイト
14
2007

Comment

こんにちは!ヽ( ´ ▽ ` )/ 

★タッキ~☆闇黒魔人★です!


記事を拝見させていただきました^^

すごく楽しくて、いつも見させてもらってます♪

記事を読んでいると、すごく元気が出ます!
私もブログを書きたくなってしまいます(^^♪

これからもずっと応援しております。
また、遊びに来ますね(^^)v
2007⁄06⁄14(木) 11:35 |

お金かぁ・・・確かに無いよりあった方がイイですよね。
でも私は、自分で言うのも変ですが・・・
あまり執着心はないようです。
いつでも自分の収入に見合った生活が出来るし・・・
無いなら無いで、工夫して節約出来るし、
ある時は迷わず欲しいモノ買うし・・・
でもお金で考え方が変わるような人間にダケはなりたくないと思っています。
偉くてお金持ちの人はズルいコトをしますが・・・
でもズルいコトをしないとお金持ちになれないのも現状かと・・・思います(^_^;)
私は私で価値観の合う人達と平和に暮らせていければイイですね(#^.^#)
2007⁄06⁄14(木) 11:54 |

お金に限らず物事には善と悪の反対の性質が含まれていますよね。でも特にお金や富については気をつけなければならないと思います。よほど芯が強くないと、どんどん自分がぶれてしまうだけの強い力をお金や富は持っていると思います。日々自分の思いや志を新たにしていく必要があると思いますね。
2007⁄06⁄14(木) 12:09 |

コメント返しです。

★タッキ~☆闇黒魔人★さんへ
コメントありがとうございました。

そうですね!^^
いつでもまたいらしてください。
なるべく、タッキ~さんが幸せになるようなブログを目指している
トミーです。

タッキ~さんの意見がさらに深みのある内容にしてくれると
思いますし、そうありたいと願っています。v-392

しかし、時には(っていつもかな・・・><)
重い内容もありますが・・・
そんな時は、良いアドバイスを期待しています。^^
では、また是非きてくださいね!待ってます!v-410
2007⁄06⁄14(木) 21:33 |

コメントありがとう^^

やまさんへ

いつもコメントありがとう・・・やまさん・・・v-391

そうですよね・・・・v-390
本当にお金の問題は、難しいです。

でも、お金中心の生活は、やはり最終的には、人の心を狂わせてしまうことが歴史からも明らかだとトミーも思います。
でも、無くては、生きてはいけませんし
夢をかなえる原動力でもありえます。

そう考えると如何に人のためになる使い方が出来るか・・
これが、いいのでは、無いでしょうか?
つまり・・・・・自分だけではない・・皆が幸せになる使い方・・v-344
そんな事を考えているトミーでした!

また、ご意見待っております。v-410

星の貴公子さんへ

いつもコメントありがとうございます。v-436

本当にお金の魔力は、怖いです。
そのパワーが、世界を動かしているのです。
これは、紛れも無い事実ですよね!

このパワーに打ち勝つ深慮深い心がもてたときに・・・・
真の成功者となるのでしょうね!^^

それをトミーと一緒に目指しませんか・・・・v-218

また、コメント待っています。









2007⁄06⁄14(木) 21:52 |

こんにちは~
 
これって難しい問題ですよね。
お金があるから貧富の差が生まれる。
でも、お金がないと世の中が成り立たない。
お金があるから自殺に追い込まれる。
お金があるから命が救える。
 
言い出したら本当にきりが無いですね。
皆が皆お金を正しく使えば
お金は素晴らしいものになるんですけどね。
世の中そうはうまくいきませんね。
とりあえず、私は募金から始めています。
お金が少しでもいい事に繋がる様に。
2007⁄06⁄14(木) 22:24 |

お金はないと困りますが…
ありすぎても困りますよね。
やっぱり、何でも適量がいいんですよね。
お金に惑わされず…しっかりとした自分の考えがないのなら、あんまり多くのお金を持たないほうがいいんじゃないでしょうか…。
きっと、お金の魔力に惑わされてしまいますから…

私は、募金とかをして、誰かのためにお金を使いたいなぁ…と思っています。
2007⁄06⁄15(金) 20:14 |

夕霧亜咲希さんへ

毎回コメントありがとうです^^

ほんとにお金は、天下の回り者ですよね。
正しく回って行けば、経済の発展に寄与してくれますが・・・

怖いのは、人の欲望(金銭欲)です。
上を見たらきりがありません。v-408

募金ですか・・・・いいことですね!v-392
今後もお金とは、付かず、離れずが・・・
無難みたいですね!v-392

でも、やっぱりお金が必要なトミーでした。v-393

また、ぜひコメント願いますね!v-421


2007⁄06⁄15(金) 20:18 |

水樹ちゃんへ

コメントありがとう!

お金は、使い方しだいで・・・
良くも悪くもなりますよね・・
同じお金でも変わることが・・・・・

これってやっぱり気持ち(その人の気の持ちようって事ですよね^^)の問題です。

どうせ使うなら気持ちよく使いたいものです。v-392
気持ちよく使えますか・・・水樹ちゃん^^

また、来てね!v-410

2007⁄06⁄15(金) 23:01 |

お金~!私は欲しいです(^^)
色々な目的を達成させるためには
『お金』という道具が必要になってきます。

日本人は『お金』の話を口に出すことをはばかります。
私もその一人でしたが、今はちょっと違います。
確かに『お金』を求めること=悪いこと
というマイナスイメージがあることは否めません。

これはお金を扱う人によって違いますよね(^^)
ただ貪れば意味の無いものになり、
かえって諸悪の根源になったりして・・・。

良い目的のためにお金を求めたり、
使うことによって『お金』は素晴らしい道具になります。

『金』で身を滅ぼしたり、
家族や周りの人間ごと不幸にしてしまうこと、
私もよく知っています。

自分の思いをどこにおくか、
それが大きな課題なんでしょうね~(^^;)
2007⁄06⁄16(土) 19:30 |

しんこさんへ

コメントありがとう^^

まったくそのとおりですよね!^^
お金は、使った目的で、良くもなり、悪くもなる・・・・
使う側の意識的なもの・・・
稼ぐ側の意識的なもの・・・
その辺にこの問題点が隠されているようです・・・

いずれにしても深入りは、避けたほうが良さそうです。
お金中心の考え方は、良くないってことですかね!v-392

また、ぜひコメントくださいね!v-421
2007⁄06⁄16(土) 23:00 |

はじめまして

ご訪問ありがとうございました。私もコメントさせて頂きます。
お金の問題って むずかしいですよねv-390でも無くてはならないものになってしまっています。いろいろお金がらみの犯罪や事件が多いのは、お金があれば何でも思い通りになるという思い込みをもっている人が多いような気がしてv-406でも残念ながらお金ではどうしようも無いものもありますよねぇ だから私はそういう状況を大事にしていきたいですねぇv-407
2007⁄06⁄17(日) 09:49 |

さくらさんへ

コメントありがとう!^^

そうなんです。
おかねって、そういうものですよね!
やはり、生活にとってもお金が必要なのは、いうまでもありません。
そのほか、旅行など休息にもお金がかかりますよね!^^

お金で、買えないもの・・・・・
w・・・・・やはり、心ですか・・・・v-392

また、ぜひとミーと一緒に考えましょう!v-391
2007⁄06⁄17(日) 22:27 |

こちらでは初めまして。 先日はご訪問とコメントの方、どうも有り難うございましたw

大体8割くらいはお金でどうにかなってしまう世の中ですが…お金でどうにかならない、残りの2割が人生に於いては大切ですよね。
その2割は多分お金では得られないもの――多分「夢」とか「希望」とか、そういうものだと思いますが…人によりけりでしょうか。

お金はそういった、「人それぞれにある大切なもの」を得るため、もしくは守るために使うことが理想だと僕は思います。
…現実的には、生活するために使ってしまう事が殆どでしょうが(苦笑)
2007⁄06⁄17(日) 23:44 |

じぇふ茶さんへ

コメントありがとう^^

そうなんですよね・・・・・・
やはり、自分が一番ですよね・・・・
仕方ないと思います。
たとえば、守る家族がいたとしたら・・・
自分が倒れたら、家族が路頭に迷うことになるのだから・・
決して自分よがりでは無いですよ・・v-392

でも、出来れば、人のためになるお金をトミーも一度使ってみたいものです。

また、ご参加くださいね!^^
2007⁄06⁄17(日) 23:54 |

お金は幸福にはしないけれど不幸は防ぐことができるという
主旨のことを星新一が書いていて凄く納得しました。
消費欲求を刺激して経済が発達している向きは否めませんが、自分の欲しい物が見究められないまま、新しいもの珍奇なものを何となく手に取ってしまい、結果お金を無駄にばら撒いているいち国民であります。
2007⁄06⁄19(火) 13:25 |

イーゲルさんへ

コメント・・・ありがとうございました。

星新一さんですか・・・
懐かしいです。トミーも昔、ショートショートの小説をよく読みましたよ!^^
ブラックユーモアーたっぷりの小説が、トミーは好きでした。
本の楽しさを教えてくれたのが・・・・
星新一さんでした・・・・

お金が無駄に使われる・・・・・
一見不合理であるようですが・・・・
実は・・・・経済は、これで成り立っている面もあるんじゃないかとトミーは、思います。

行うことの是非の判断は、どんなことでも難しいことで、
最後にならなければ、・・・・結果として答えが出なければ・・
最終的な形が・・・・是非を生む・・・・
それが、社会の動き方なのだと思うトミーです。

必要な無駄・・・これも真実ですよね!v-392
また、コメントお待ちしております!^^

2007⁄06⁄19(火) 20:40 |

Trackback

http://ymmdst.blog94.fc2.com/tb.php/44-b294f426

