
--
--

株の分析 その2 「銘柄選択・・・」

こんにちは^^スペーストミーです。

日経平均が続落中です。

今後のうごきしだいでは、買うタイミングと銘柄選びが非常に重要となってくるわけですが・・・

その時に役に立つのが、やはり「日経新聞」の株の記事ですね!

最も普段から、経済関連の情報を収集することは、株で成功するための必修条項です。

経済用語などにもある程度慣れておく必要があると思いますし、
今後の日本の動きを理解することは、普段の生活の防衛にもなりますので、
是非、新聞には、目を通していただきたいと思います。

確かに最近では、テレビもさることながら、WEBでのメディアも重要な役割を果たしています。
しかし、やはりまだ理解するなら、新聞が一番ではないでしょうか?(古い人間ですので・・・)

しかし、最近の若い方の活字ばなれは、ちょっと前から言われていますが、
非常に残念だとトミーは思います。
やはり、読解力というのは、目から直接受けるイメージとは違って、
いろいろな想像力をかきたててくれるのです。

目からの一方的なメディアの弊害は、あなたがそうぞうしている以上にトミーたちに
いい意味でも悪い意味でも影響が大変強いです。

ですので、自分達である程度考える力を養うには、
やはり、読解力が必要です。
株の投資にもそれは、必然的に必要な事となってきます。

昔、株で投資に失敗したかたは、証券会社の営業マンの言った銘柄を買って失敗した方が
ほとんどだとトミーは思いますし・・・・・
昔、バブル景気の時のあの異常な株価も操作された価格だとトミーは思います。

中身のない経済・・・株の価格だったからこそ、泡のように・・・幻の経済になってしまった。

あなたは、そのようなダメな経済やその政策を見抜くような人になって欲しいと思います。

そのためにも経済の分析=銘柄の決定ということは、単に株で儲けるだけではなくて、
生きてゆく上での理解力の強化とも言えるとトミーは考えます。

さあ、あなたも明日から分析をするために新聞を見ましょう!

本日の日経平均 8488,09(―20,23)
ジェイテック 14030円 (―460)
ドーン      452円 (ー53)

ジェイテックが久しぶりの14000円台です。
今後の動きが気になりますが、これ以上下がれば、是非買いたいとは思います。
ドーンも安値を続伸中・・・・・。

日経平均は、今後どこまで下がるかが、注目ですね!^^

では、また・・・



24
2012

Comment

Trackback

http://ymmdst.blog94.fc2.com/tb.php/286-5210109c

