
--
--

先のこと・・・・考えていますか?

こんにちは^^スペーストミーです。

ようやく、春らしき雰囲気になって、居心地の良い日が続なか・・・
いかがお過ごしですか?

本日は、FPの立場から、ライフプランについて考えたいと思います。

だいたいの若者達は、今現在の事が精一杯で、先のことなんか考えてないと思いますが・・・

でも、一昔前なら・・・それもありです。が・・・・・・
これからは、その考え方は、早めに改めたほうが良さそうです。
トミーの歳までは、比較的余裕がありましたが、
今の若い人たちは、トミーたちと同じ事をしたら・・・・ああ!間違いなく
失敗します。

前回、投資の話をしましたが、まだ、理解できない方がいるかも知れませんが・・・
投資という考え方・・・・・
われわれは、生まれたときから実は、投資に頼っています。
生まれたときに・・・・投資されます・・・つまり、親の愛・・・という投資です。

もっとも、この投資は、無欲の投資か、あるいは、本当の意味での投資といえるかは、
非常に微妙な問題となりますが・・・・

親が、あまりにも子供に依存しすぎると破綻が起こります。
つまり子どもが・・・・倒産するということですが・・・・・。

このようにトミーたちは、生まれたときから既に経済的な理論で生きています。
期待は、つまりが投資の原点です。
そうなると、ハイリスク・ハイリターンもうなずけますよね!^^

日本の島国の性格上、貯蓄にその傾向が多いのもうなずけますが・・・
つまり、そうした生き方が、好まれるからだと思います。
こつこつとまじめに働き、こつこつと貯める・・・・貯蓄こそが美徳だと・・・。

確かに短期的に欲しいものがあれば、それも正解だとFPの考えかたでもあります。
しかし・・・・
しかしです・・・・この低所得時代にそれでは、夢がなさ過ぎると思う方がいるでしょう。

その通りだとトミーも思います。
確かに投資には、危険な面もあります。だがそれは、勉強により緩和することは、可能です。
勉強というよりは、経験を積むといったほうが正しいかもしれませんが・・・。

次回よりトミーの株式投資の実践を報告しながら、あなたと考えたいと思います。

その前に、証券会社の口座をつくっておきましょう。・・・





いかがでしたか?
あなたのコメントを待ってます。
また、応援ポチもよろしくです。

では、また



15
2010

Comment

Trackback

http://ymmdst.blog94.fc2.com/tb.php/199-69a58f7b

