スポンサーサイト

--
--

生き方の極意・・これで決まり「人の接し方・付き合い方」

こんにちは^^スペーストミーです。
梅雨の真っ只中、当然今日も雨が降りました。
でも、晴れ間もありましたよね!^^
そんなときってなんだか得した気分がするのは、トミーだけでしょうか?

さて、前回告知したとおり・・・今回は、人との接し方についての話です。

ただ、人との接し方といったって、その「人」自体がいろいろいますよね!
いっぺんじゃ無理かと思いますので、順を追って話そうかなぁーなんて考えています。

でも、一番大切な事ってありますので、まずその辺から理解していただくとありがたいですね!
もし、疑問なことやそっれって違うと思うというあなたは、遠慮しないでコメントいただけると
とってもありがたいです。

ちょっと硬くなりますが、しばらくお付き合いくださいね!^^

あ、その前に(ごめんなさい!)
なぜ、トミーがこんなことをいまさらまた書く気になったかを説明すると
今の社会的な犯罪や問題点が、やはり人とのコミュニケーション不足からきている。
と感じたからです。
いくら、防犯で取締りを強化しても、つい最近も起こった秋葉原の無差別殺人事件などは、
なくならないとトミーは思うからです。
現にその後、模倣犯的な事件が起きていますよね!

しかし、残念ながら、このブログぐらいでは、対して力は無いかもしれません。
ですけど、・・・本当に微力ですけど・・・言わずにはいられないんです。
このままでは、日本が駄目になっていくようで・・・怖いんです。
あなたもそう思いませんか?
平和ボケもいいですが・・・
やはりせめて自分の身の回りぐらいは、しっかりと防御しましょうね!
きっと小さなそれらの努力が日本を変えるくらいの大きなうねりに変わることを
そんな事を希望しながらこれを書いてます。

さて、本題です・・・・。
先ず、基本的な考えって何か?
それは、
「感謝の念を忘れないこと!」
ナーンだなんて思ったあなた!出来てますか?

ご両親に感謝してますか?
先生に感謝してますか?
友達に感謝してますか?
同僚に感謝してますか?
お百姓さんに感謝してますか?
自然(雨、風、山、海等)に感謝してますか?

また、その逆で、あなたは、
ご両親に感謝されいますか?
友達に感謝されていすか?
同僚に感謝されていますか?
部下に感謝されていますか?
感謝されることも重要ですよ。

信頼関係や思いやりの気持ちがここから影響されてくるからです。
信頼関係や思いやりの気持ちが無ければ、感謝の念は起こりません。
起こらないばかりか、最悪、疑心暗鬼に陥ります。

いったん、疑う気持ちを持つと人は、どんどんそのおもいが膨らんでしまいます。
あなたも経験があるはずです。
どんどん疎遠になって行く・・・どんどん・・・どんどん
どんどん関係が機会が・・・どんどん遠のいて行く

気が付くと一人ぼっち的な・・・・なんて事になりかねません。
ここに悪魔のような犯罪心が芽生える事さえありえます。
ですから、この時点でこれをなくしてしまえば・・・・OKですよね!

さらに環境的な問題でもこれを助長する(ひどくする)遊びやものが増えてきている。
そのことに関しては、また次回でも取り上げたいと思います。

とにかく、人と話すあるいは、話合う機会を多く持ちましょう。
そして、「感謝の念」を忘れずに!

トミーはあくまでも自分の考えを述べているだけで、
これが全て正しいとはいいませんし、
そもそも正解ということは無く、すべての答えは、あなたにあるということです。
最後は、自分です。
そのことを忘れないでくださいね!

感想・コメントを待ってます。
トミーのブログでは、あなたのコメントや応援ポチが命です。





スポンサーサイト
21
2008

Comment

v-284おじゃましますv-353
感謝ノココロ 大切ですよねv-290
今は1人ぼっちの人が 犯罪を起こすのがとても多いですよねv-292
ニュース見てると ココロがカサカサになってきますv-394

1ぼっちは 怖いですからねv-282
2008⁄06⁄23(月) 17:15 |

クロネコさんへ

クロネコさん、コメントありがとうございました。
コメントいただけて、感謝感謝です。^^

それにしてもクロネコさんの言うとおり、なんだか怒りの持って行き場が
無いですよね!・・・・本当のところ・・・。
社会が悪いのか?個人が悪いのか?企業が悪いのか?マスコミが悪いのか?
親が悪いのか?教えた先生が悪いのか?もともと人なんてそんな者なのか?

解決の糸口は、やはり思いやりの精神しかないのかも・・・。
トミーたちは、やはり「感謝の念」を持って、人と接すること実践するのみでしょう!^^

また、遊びに来てくださいね!^^
2008⁄06⁄23(月) 22:44 |

Thank You Power

突然お邪魔しております。はじめまして。私は出版社バベルプレスの千田と申しまして、感謝についての書籍「Thank You Power」の刊行にあたり、感謝や幸せについて書かれたサイトを拝見して、勉強させてもらっている者です。
あなた様の貴重なお話を、私たちのサイトを訪れる方々にもご紹介できたらと思い、書き込みをさせていただきました。突然の書き込み、失礼いたします。
私どもバベルプレスでは、9月後半発売予定でデボラ・ノービルの『サンキューパワー』日本語版を刊行いたします。サンキューパワーは感謝が心身の健康や人生に及ぼす影響について科学的に書かれた本で、アメリカではベストセラーになっています。
日本語版刊行に先駆け「サンキューパワーワンダーランド」と名づけたサイトをオープンしました。この本がアメリカやお隣の韓国のようにヒット作品になることを願ってサイトを開きました(韓国では3ヶ月で10万部突破したと聞いております)。
日本でこの本をご紹介するに当たり、少しでも勉強しなければと考え、感謝について書かれたサイトを見学させていただいております。
実は、感謝について書かれている方々の貴重な体験をeBOOKとして販売させていただければとも考えております。ご投稿いただいたお話をeBOOKにさせていただければと考えております。
よろしければ私どものサイトを一度お訪ねいただき、掲示板よりお話をご投稿いただけたら幸いです。お待ちいたしております。その際は、ブログ名をお書きくださいますようお願い申し上げます。URLは、http://www.thankyoupower.jp/
です。上のバーの薄緑色「サンキューパワープラザ」よりお入りいただき、下のほうにある『投稿ページはこちらから』よりご投稿をお願いいたします。ご投稿、お待ちしております。
2008⁄08⁄19(火) 17:33 |

Trackback

http://ymmdst.blog94.fc2.com/tb.php/130-f59f8c89

