スポンサーサイト

--
--

人が人を裁く時・・・・何が必要か?

こんにちは^^スペーストミーです。
2月も終わって、早いもので、このブログも一年を超えました。
3月・・・・・・・
新しい何かが始まる・・・春のスタートですよね!
昨日は、強風が吹き荒れ・・・各地で影響が見られましたが、
春一番の風というわけでしょうね!

実は、昨日テレビでやっていた「それでも僕はやってない!」という邦画を見まして、
改めて、人が人を裁く・・・・そのことについて考えたくなったのです。
皆さんは、どう思いますか?
これから、日本もだんだんと欧米のような裁判委員制の司法が中心となり
誰もが裁判で、人を裁かなくてはならなくなる・・・・
そんな時、あなたならどうするのでしょうか?
人が、人を裁くという・・・このとても辛い・・そして重要な事が果たして、
トミー達に出来るのか?
そして、公平かつ適切な裁きが出来るのか?
それを痛切に感じてしまいました。

それは、真実を求める・・・ということなのですが、
これが、実に難しいと思います。
当事者でさえ、事態を正確に覚えている事が出来ない。
恐らくは、その時々の感情や環境で、考え方や考えやその想いが・・・
微妙に変化してしまうからだと思います。

それは、あせらされたり、脅かされたりして、ついつい違う証言をしてしまうこと・・
普通なら、考えれない言葉もその時々の感情で、つい口にしてしまう。
実に恐ろしいことにその言葉が、
本来、コミュニケーションとしての言葉が・・命取りになることも・・ある。

本人しか知らない・・・・真実・・・。
また、当事者どうしのみの真実・・・。
他の人達は、決して立ち入れないそれが真実・・・・
どうやって、それを裁けるといえるのでしょうか?
トミーには、到底はかり知れないことです。

では、「火の無いところに煙は、たたない」というところの真実は・・・・
最終的には、トミーとしては、信じるものがあるかどうか?
その人を信じてあげられるかどうか?
それが、大切なような気がしますが・・・・・・
いかがでしょうか?

ご意見等は、コメントにてお願いします。
このブログは、皆さんの意見で運営されます。
応援・・ポチっと願いますね!^^


では、また

真実って何ですか?
あなたが知っている真実って・・・・
本当の事ですか?

何が正しくて、
何が悪いのかって・・・誰が決めたのですか?

それでも信じていいですか?
僕は、あなたを信じたい・・・・・。
そして、助けたい・・・。

そして、それが正真正銘・・・
僕の真実です。

スポンサーサイト
02
2008

Comment

スペーストミーさん、こんばんは

>2月も終わって、早いもので、このブログも一年を超えました

一年越えですか。。素晴らしいですね。。

これからも素晴らしい内容期待しています。。元気をもらい。。感謝です

また、是非、お立ち寄りください
お待ちいたしております。。

今日も応援のポチッさせていただきます
2008⁄03⁄03(月) 21:18 |

happyさんへ

いつも励ましのコメントありがとうございます。
happyさんこそ、いつもいつもトミーに元気をくれてますよ!
こうして・・・・
WINWINの関係って出来るのかも・・・?
なんて考えてしまうトミーです。

感謝・感謝のhappyさんへ・・これからもトミーのブログをよろしくです。
あ、もちろんhappyさんのブログにも寄らせていただきますよ!v-410
2008⁄03⁄03(月) 23:27 |

スペーストミーさん、こんにちは
コメント有り難うございます。。感謝

>感謝・感謝のhappyさんへ・・これからもトミーのブログをよろしくです

こちらこそ、よろしくです。。(^^ゞ

トミーのブログで今日も元気をいただきました。。感謝

また是非、お立ち寄りください。
お待ちいたしております。。

今日も応援のポチッさせていただきます
2008⁄03⁄05(水) 14:31 |

本当の真実って、それは神様にしか分かりませんよね。
でも、この世で生きていくうえで、どうしても、何か決断しなくてはいけないことがある。
そんな時はせめて、神様に近い心を持った人にしてほしい。
陪審員制って、本当に微妙ですね。
感情だけの判断になってしまいそう・・・。
とっても難しい問題ですね。

2008⁄03⁄06(木) 05:38 |

Megiさんへ

御訪問ありがとうです^^
真実は、当事者しか残念ながら解からないのが、現実ですよね!
人が人を裁くということは、本来なら出来ないことだとトミーは考えますが、
実際は、無くてはならない事であることも事実ですよね!
じゃないと・・・・・抑止力が無くなって無法地帯が出来上がってしまいます。
この世の中から・・・悪という言葉消えてしまうのもなんだか怖いような気もしますし、
神様は、いかにしてアダムとイブを作られたのでしょうね!
その時に良い事と悪いことが生まれてしまった・・・・
光と陰がある様に人にも正義があるから悪があるのかも知れません。

とりあえず真実をトミー達は、求めてさまようしかないようですね!
また、来て下さいね!^^
2008⁄03⁄08(土) 01:19 |

Trackback

http://ymmdst.blog94.fc2.com/tb.php/110-d70941a0

