スポンサーサイト

--
--

中国問題を考える・・・その前に!^^

こんにちは^^スペーストミーです。
なんだか・・・・・餃子の問題がかなり深刻化しているようでね!
被害者もすでに1000人を超えたようです。
輸出先の中国の企業は、だんまりを続けているようですが・・・・。
やはり、企業の責任として、何らかの調査を早急に行うべきですよね!
たとえ、自分の会社に非が無くても・・・・・・
それは、売った側の最低必要条件だとトミーは、思います。

しかし・・・・・・これとは別問題として・・・
もう一つ日本の置かれている事情が改めて表面化したとも言えますよね!
それは、自給不足

いや、良いと思うんです・・・・他国に頼っても・・・それぞれが得意なものを造って売る。
しかも安価に出来る・・・・これは、大いなるメリットの一つです。
しかし、これには、大きな落とし穴がある。
それは、怠惰になるということ・・
平和ボケもこの一つですよね!
非生産的な企業が増えてくると・・・努力しなくても儲かる企業が増えてくる。
若者も・・・当然努力が嫌いになる。
苦労は、したくないですよね・・・・でも、実は、これが一番大事であることに気が付かない。

最近、トミーの近辺でもパチンコ・スロット屋が増えたり・・・
Web上でも何やら怪しいサイトであっても無くても簡単にお金儲けが出来る話が多い・・・
これが、全て悪いといっているわけではないのですが・・・・
何か若者を間違った方向に向かわせているのではないか?
とトミーは、感じるわけです。

自給不足これって、何かを警告してますとね!
皆さんは、どうお考えになりますか?
特に若い人たちは、どう考えているのでしょうか?
グローバルな時代にあまりにもつまらない考え方でしょうか?
でも、トミーは、やはり自分のことは、最終的には、自分で考え努力するべき・・・
基本的には、それは、永遠の原則ではないかと思います。

何か感じた方は・・・・
トミーにポチッと応援ください。
そして、ご意見は、コメントで・・・・


では、また

自分の足で歩こう・・・
自転車、車、電車に飛行機・・・・
色々便利になったけど・・・

土を踏もう・・・
アスファルトやコンクリートの上では、痛いよね!

いろいろ便利になったけど
結局僕らは、人間・・・動物・・・
生きているんだ・・・そして感じてる。
自然の中では、自然が第一と・・・
忘れちゃならない・・・自分自身で努力することを・・・。





スポンサーサイト
02
2008

Comment

自給不足って問題ですよね。いざ、輸入してもらえなくなったら、生きてゆけない。
考えてみると恐ろしいことです
2008⁄02⁄02(土) 22:11 |

そうですね・・・・・

自然はとても重要な資源です。この世に必要なもの・・・・

土は温かく・・・わたしたちを・・・歩いてるものを優しく受け止めていてくれます。
生活に重要な食物を育ててくれます。この時期、表面はどんなに冷たくても中はとても暖かい・・・いつも私たちを見守ってくれてるんですよね・・・・感謝しています。

無くさないで欲しい・・・自然・・・・綺麗なこころ・・・・包み込む優しさ・・・・
2008⁄02⁄02(土) 22:13 |

そうですね。身の回りのものが、どんどんと、外国製のものばかりになっていくことに対して、考える時期にきているのかもしれませんね。自国のよいものを味わう。内需を拡大していけるといいですね。
2008⁄02⁄02(土) 23:02 |

お久しぶりです

この度の毒ギョーザの件、日本を滅ぼすには食糧を輸出しないことだということが
明るみに出た感じがしました。
狂牛病問題のときもアメリカに難癖を付けるぐらいなら、自給率を少しでも上げる
努力をした方が建設的だと思いましたし、食物の輸送距離が伸びるほど地球温暖化に
拍車がかかるそうで、これを契機に食生活、環境問題に真剣に取り組むべきでは
ないかと思いました。
2008⁄02⁄07(木) 23:22 |

Trackback

http://ymmdst.blog94.fc2.com/tb.php/104-cccd29b6

