
--
--
comment
-

生きてゆく意味とは・・・・・

こんにちは、スペーストミーです。

今日は、株の話は、しません・・・。

問題は、韓国で起こった悲惨な事故の件です。

大勢の若い命が犠牲となりました。

日本のような高齢化社会にとって、若い命は、何よりも大切な命なのです。

どうして、神はむごい事をしてしまうのでしょうか?

生きている意味とか?

死んでゆく意味とか?

どうでも関係なく・・・・・

ただただ・・・・運命の通りにことが運ぶだけなのか?

生き残った人々にとって・・・家族にとって、何か意味があるのでしょうか?

人類は、IPS細胞やSTAP細胞など、犯しては、ならない聖域に今、入り込もうとしていますが・・・

そして、生命を作り出せる段階まで来てしまってはいますが、

運命は、ロボットのような仕組みを持っておらず、

今まだ・・・ある程度の予防的な事しかわかっていません。残念ながら・・・

まだ、神の領域にすがるほかはないのでしょうが・・・・


大勢の子供たちを失った韓国の遺族たち・・・・・・

韓国船の事故は、単なる事故ではありません。

人災だとだけで言い切れるものとも思えないのです。

それは、あまりにも若い命を奪った大参事として、トミーたちの記憶にとどめて、

二度とこのような事故が起こらないように祈るしかないと思います。

運命が、科学的に解明されるまで・・・・・は・・・・

では、また

23
2014
comment
0

やはり、反騰しましたね!・・・・^^

こんにちは、スペーストミーです。

さて、前回予想した通り、今週日経平均株価が1万4千円台に回復しました。

さて、来週以降は、どのような形になってゆくのか?

消費税8%へ移行後、経済は、緩やかな下降へ向かっていますが、

まだ、当初の駆け込み需要の納品が終わってはいないので、若干の動きは、継続されると思われます。


しかし、米国の市場経済が若干好転していても、世界的な動きの中では、まだウクライナ問題等もあり、

そして、日本事態も国債の1000兆円越しの借り入れや社会保障費の負担等の限界が明白である今、

アベノミクス政策下、期待が出来るのか?

やはり不安は、払拭出来ないのが現状だと思います。

それでも、トミーは、木を見ながら、ニッチな銘柄を求めてゆくしかないのかなと考えております。

今が、そのチャンスとも言えるのかもしれませんし・・・・。

H&Fは、今のところ-ですが・・・・

ヤフーは、少ないながらも+となっています。

輸出関連銘柄や医療関連に期待が持てるとトミーは見ております。

やはり、日本の技術は素晴らしいのです。

オリンピック招致まで、どっかんと儲けてみましょうか・・・・

では、また

20
2014
comment
0

あらら・・・・?日経平均が・・・・下がった!

こんにちは、スペーストミーです。

せっかく、利益が出た週ではありましたが・・・

日経平均が1万4千円台を割って、300円以上の急落・・・・

まあ、右方上がりの株価の上昇なんて、今の日本にとっては、無理なことはわかっていますが・・・


さて、来週以降はどうなるか?

また、反騰はあるのか?ということですが、

短観等の話を鵜呑みにすれば、やはり6月まで動きがないようです。

ですが、株価というのは、必ずしも今現在の経済状況を反映するわけでもないし、

個別的には、銘柄によって、ニッチな利益を生むことが可能とトミーは考えていますし、

事実、ジェイテックなどは、日経平均に関係のない株価を形成してくれてはいます。

ということで、比較的楽観的な見方をしておりますが・・・・。


しかし、やはり基本的には、ベンチを日経平均とした捉え方が必要だともいえますので、

来週以降は、注意した目で市場を見る必要があると思います。

ですが、おそらく・・・・反騰はあるでしょう・・・!!?

では、また・・・・



12
2014
comment
0

4月に入って利益がでました!^^

こんにちは、スペーストミーです。

4月に入って、桜がきれいに咲いたと思ったら、もう散り始めです。

花の命は、はかないものですね・・・・・

とかでは、なくて・・・

4月に入って、ようやく日経平均株価が、1万5千円台に復活したと思いきや

なかなか、トミーの持ち株であるジェイテックが上がらずにじりじりしておりましたが、

ようやく、昨日急騰して、4,4万の利益が出せました・・・・・

これでようやくプラス収支に返り咲きです。

さて、しかし、日経平均は、また1万4千円台になってしまいました。

その後、H&Fの株を買いましたが、動きがまだ出ていませんが、今後が楽しみです。

NISAでは、ヤフーを20万程買って見ました。

さて、今後の動きに期待です。

では、また・・・




08
2014
comment
0

4月・・・・消費税8%が始まりましたが・・・・

こんにちは、スペーストミーです。

桜が咲いて、美しい日本が見られる今日この頃ですが・・・・・

また、今日から新しい生活がスタートする方もいると思います。

先日、笑っていいともが最終回を迎えて、タモリさんもひと段落といった感じですが・・・

最終回でも最終回ではないような振る舞いが、いいのか、どうなのかは別として、

なんだか、今の経済状況を暗示しているような・・・

変化のないやり取りには、少しがっかりしたトミーでした。


そのような中、本日より、消費税8%が始まりました。

今のところは、大きな動きもありませんが・・・・

間違いなく、消費の冷え込みはさけられないでしょう。


株価も日経平均が1万4千円台を突破できずにいます。

かといって、デフレが脱却した感じもなく・・・・

こうなったら、輸出に期待がかかるだけです。

それでも日本の底力を信じて、トミーたちも進むしかないのでしょう。

払う年金が増えて、受け取る年金が下がって・・・・

それでもH20年までに借金が減れば、文句もありませんが・・・。


さて、今月は、どのような株価の動きになるのでしょうか?

しばらくは、我慢の月日がすぎるようですが・・・・

では、また・・・・
01
2014
comment
0
