
--
--
comment
-

虐めは、いけない・・・・でも本当の問題ってなに?

こんにちは^^スペーストミーです。

さて、予告どおり鬱に関して、今後話を展開したいと思います。
関係ない方は申し訳ございませんが・・・・
少しお付き合いください。

やはりまず問題になるのが虐めだと思います。
学校や社会にでてからも虐めってありますよね!
これって、資本主義社会が生む現象だということは、
いまさら言うまでもないのでしょうが・・・・・

生まれたときは、みんな平等であるということ・・・
これには反対は無いでしょう。
でも、母親のおなかの中から出たその瞬間にその人のスタート状態が決まる。
ともいえそうです。

お金持ちの家の子供か・・・貧乏人の家の子供か?
非常に辛い話ですが・・事実は残酷です。
戦争の在る国に生まれるか・・・経済状況の悪い国生まれるか?
平和な食に困らない国に生まれるか?
その時々の環境でスタートが決まる。

うん・・・待ってください!でも決してそれだけで運命が決まるわけではないのです。
虐めも同じことが言えませんか?
虐めにあったが為に自殺する・・・?
これって、運命を自分で決めちゃってませんか?
お金持ちの子が必ず幸せか?
貧乏な子が必ず不幸せか?
戦争の真っ最中に生まれた子が不幸せか?
経済状況の悪い国に生まれた子が不幸せか?
平和な何の苦労もしない国に生まれた子が必ず幸せになるか?
というとちょっと違うと思いませんか?

今の日本は、飽食であるといわれています。
コンビ二行けばそれは、いつでもおいしい物が食べられます。
それが幸せなのか?
今、メタボリックが叫ばれてます。
これって健康的ではないですよね!
少し、食べ物が無くて苦労したほうが健康的にはいいような気がします。
東洋医学的な見地でも断食は、体の悪い細胞を壊してくれるという作用があります。
ガン細胞などもこれに当てはまります。

あ、少し虐めからそれすぎたようですが・・・・
何が言いたいのか・・・・・
それは、とにかく虐めるほうも虐められるほうも
運命的には変わらないということを言いたかったのです。
その後の生き方・・・過ごし方・・・生活の仕方次第で決まるということ・・・。
だから、今、虐めている人も虐められている人も悩む前に
考え努力することをして欲しいのです。
そう・・・断じて今決めることは無いのです。

それと一緒で、必ずしも欝で悩む人が不幸だとは、いえません。
むしろ欝で悩んで幸せになる人だって居るはずです・・・!?
鬱というのは、実はやさしい人がなる病気なんです。
人の痛みが解かるから鬱になるのです。
だから、そこからが幸せになるスタートなのですね!

次回は、鬱になりやすい体質について考えてみたいと思います。

あなたのコメントを待ってます。
また、応援ポチもよろしくです。

では、また








27
2008
comment
1

これからの日本でどうやって鬱と戦って行くのか?

こんにちは^^スペーストミーです。
本格的に秋らしくなりましたね!
秋の夜長・・・・あなたは何をしていますか?

まあ、世間では相変わらず株安の問題で大変ですが・・・・(もっとも原因はアメリカなんですけど・・)
早くも来週で10月も終わりですし、
11月になったらあっという間に12月で年末です。(はやー )
また、一つ歳をとってしまうトミーでした。

さて、突然なんですが・・・・
今回より、以前取り組んでいた鬱の問題にまた取り組むことにしました。
なぜかというと・・・・・・
身内で、やはり鬱で悩んでいる人が居るのとこれからの日本の若者が
益々鬱的傾向になって行く可能性が高くなると思い、
それらとこれから戦って行く必要がある方の少しでも(微力ですが・・・)
力になれたらと思ったからです。

しかし、以前この問題に取り組んだ時に
誤解的な見解から、非難めいたコメントをいただいて・・・・
少し、この問題から離れていましたが、
やはり、幸せを目差す当ブログが、この問題を避けて通る事はやはり不自然だとトミーは
思ったので・・・・・・
今回、また再チャレンジすることにしました。
しかも今回は、より強い助っ人?として、ある社長の考えも取り上げて見ることにします。

鬱だけではありません。
精神的な病気で悩んでいる方はたくさんいます。
そして、その人たちは知らないうちに強い薬を飲んで・・・
体に多くの負担を掛けて生活して居る・・・・・。
トミーの身内も・・・・実は、娘なのですが・・・・。
これに苦しんでいるのです。

もともとこのブログを始めたきっかけが鬱病との闘いでしたから・・・
そして、他の人たちが苦しまないで幸せになれる方法があればと
その目的で始めたのがこのブログでしたので・・・・・・
でも、明るさを忘れないブログにしたいと思っているので、
そればかりを取り上げないで、楽しい記事やおすすめ的な事も混ぜて行きたいと
考えておりますので・・・・・
これからも、
末永く応援の程、よろしくお願いします。
質問等も以前と同じく受付ますので、コメントやメールでお気軽に声をかけてくださいね!
ランキングの応援のほうも引き続きお願いします。
あなたの1ポチで、多くの若者が救えるかもしれませんので・・・
よろしくです。

では、また










26
2008
comment
0

これからの日本・・・・どうなっちゃうの?

こんにちは^^スペーストミーです。

すっかり、秋らしくなって来ましたね!
今年もあと2ヶ月ちょいで年末です。
光陰矢のごとし・・・とは良く言ったものです。
こんな事書いていると・・・・歳がばれそうでうですが・・

それにしても世界的金融恐慌・・・・アメリカから発生したサブプライムローン問題・・・・
まさか・・ここまで世界に影響をおよぼして来るとは・・・。
日本の株価の低迷もバブル期時期に逆戻りです。
それにつられて、経済状況も悪化の懸念大・・・。
大手スーパーのイオンやイトーヨーカ堂なども出店先のリストラが始まってます。
中堅どころの建設会社などもばたばたと倒産し始めていますし・・・
一体、この先どうなっていくのでしょうね!って
残念ながら良くなるとは、いえないでしょうけど・・・・・・。

経済はともかく・・・トミーたちが心配しなければいけないのは、
心のケアーです。
とにかく、心がすさみます・・・・本当に・・・。
だから、
前向きな気持ちを持ちましょうね!
周りの環境や状況に左右されない・・・強い意思を持ってこれに当たりましょう。
そして、特に若い人たちは、
希望そして目標を持ちましょう!
それが大切です。

また、ストレスは、要注意です。
あなたは、大丈夫ですか?
学校や仕事場で過度のストレスを感じていませんか?
過度のストレスは、自律神経に影響をあたえ、
生活習慣へのひずみを持たせる一番の原因となります。
健康面への気配りもとっても大切です。
風邪見たいに明らかにわかる病気はともかく
心情面など・・・・メンタルな面への影響はなかなか自覚できないものです。
早めのケアをこころがけましょうね!

たとえ世界がヒックリかえる事態が発生しても臆することはありません。
まずは、自分自身がしっかりすることです。
最後に勝つのは、環境適応能力です。
しっかりと自分を見直す勇気と強い意志があれば大丈夫!
そうすれば、いつしか日本も良くなってくるでしょう!

ここで、小説の紹介をさせていただきます。
秋の夜長にいかがでしょうか?
内容としては、近未来SF小説です。
でも、内容としては現在の問題点をシュミレートされたものとなっているので
なかなか読み応えがあると思います。
サイキッカーワタルよろしくお願いします。

あなたのコメントを待ってます。
また、応援ポチもよろしくです。

では、また




18
2008
comment
2

たまには、ドライブしませんか?^^

こんにちは^^スペーストミーです。

この3連休の間の12日に久しぶりに鎌倉へ行って来ました。
たいしたことではないのですが、たまにはドライブ良いと思いましたよ!

出発は、午前2時・・・・・え・・早いです!
何でかというと途中のスパで温泉につかりたかったのです。
スパは、戸塚にあるスパで、「ラジャの湯」でした。
4時ごろ到着、それから朝の8時まで居ましたが、なかなか設備がととののった施設でした。
温泉も内風呂、露天風呂があり、良かったですし、
休憩室も充実・・・・・よきかな・・・よきかなって感じでしょうか。
何しろ、値段が一人1000円なのは、お得感があります。(早朝のため)
「ラジャの湯」
その時、新聞で知ったのが三浦和義の自殺・・・・・
あのロサンジェルス疑惑の事件での被害者でもあり加害者?でも在るあの人です。
日本では、無罪になったのですが、ここのところアメリカでまた裁判が開かれておりましたが、
自殺とは・・・・・、でも本当に自殺なおかなぁ・・・と思いつつ・・・
朝の8:30にラジャを出発です。

鎌倉の小町に到着が9時・・・・・まだ早いので付近をさまよいつつ・・・・
10時にお目当てのコロッケ屋で、チョココロッケと普通のコロッケをいただきましたが、
チョココロッケ・・・・意外とおいしかったです。
テレビであのぐっさんが食べていたのと同じものを頂に来たわけでした。はい・・・・。
それとお稲荷さんも・・・・。

そのあと10:30ごろ小町を出て、今度は、新江ノ島水族館へ・・・・・
例のいわしの群れはすごかった!^^
イルカのショーも良かったです。^^
くらげには癒されるし・・・・・。
その後、江ノ島まで行こうと思いましたが、混んでいたので、しらすコロッケ(またコロッケ!)を食べてから、しらす料理を食べに(これも今回のお目当てでしたが・・・)行きました。

それにしても路面電車・・・・これって、あぶないくないですか?

写真がボケていて申し訳ないんですが・・・・
でも、路面電車って風情があっていいんですけど・・・・・
車を運転している側としては、少し危険かもしれません。
慣れればいいのかな?と思いますが・・・・・。
電車は、急には曲がれませんので、車がよけるしかないですし・・・・
すれ違うときもすれ違うことが出来なければ、電車は止まって待つしかないようです。

さて、雑誌で調べたお店で無事にしらす料理を頂き、無事に帰路へと向かいました。
あ、しっかりとしらすをおみあげで買いましたよ。

実際少し疲れましたが、たまにはこうゆうのもいいのかも・・・。
と思いましたよ。
あなたは、この3連休をどう過ごされましたか?
やはり、お家が一番なんて思っていませんか?
でも、たまにはドライブもいいですよね!^^

あなたのコメントを待ってます。
また、応援ポチもよろしくです。


では、また







13
2008
comment
0

それでもあなたは生活してゆかなければならない・・・・・?

こんにちは^^スペーストミーです。
今日は、関東地方久々の青空がみれて良かったです。
でも経済状況は、相変わらずって感じですが・・・・。

先日、大阪で起こった放火事件・・・・・
犯人は、生活苦でほぼやけくそで犯行に及んだようですが・・・・
なんと15名もの死者を出してしまった。
やけくその原因が生活苦であることもほっとけない感じがするが、
本人は、大手電気会社の関連会社を退職したときからおかしくなった。
確かにギャンブルが好きで、競馬等で借金が主要因であることは確かだが・・・・
果たしてそれだけでしょうか?

やはり、日本の経済状況が悪化していることに
あなたも気が付いているはずです。このままでいいはずが無い・・・・。
このままだとさらにこのような事件が増えてくる。
さらにグローバルな問題でもアメリカ経済の不況が今ヨーロッパにも波及し始めている。
このままでは、世界のどこかでまたドンパチが始まり、
罪の無い人たちが犠牲になる。
それが世の中の仕組みなら甘んじて受けるしか無いのか?
それなら、この事件もそう考えるということで、理解しなければならないという理屈になる。

でも、あなたは、それでも生活してゆかなければいけないのです。
だから、こそ前向きな考え方で幸せを掴むよう努力すべきなのかもしれませんね!
本日は、この辺で・・・

あなたを幸せにしたい・・・それがこのブログです。
こんな方法あるよ!
とか・・・これで私は、幸せになったよ・・とかのエピソードなどなど
何でも良いのでコメント待ってます。
また、応援ポチっも忘れないでね!^^

では、また



03
2008
comment
0
