
--
--
comment
-

自分の子供を愛しましょう!^^

こんにちは^^スペーストミーです。
まだまだ、寒い日が続いていますが・・・・・
風邪なんか引いてませんか?
体には、十分注意してくださいね!

そういえば、さっきニュースでやっていましたが・・・・
餃子の話・・・・・
怖いですよね・・・・食べ物のクレームって・・・・得に・・・
でもテレビやラジオを見たり聞いたりしていない人たちって
どうなるんだろう・・・・
食中毒になって大変なことになってしまうかも・・・知れませんよね!

それにしても中国という国は・・・・もちろんまともな人もいるんでしょうけど
ここのところは、ハチャメチャ感がぬぐえませんよね!
これから先・・・中国は、どうなっちゃうんでしょうかね?

さて、本題です。
何しろ、そんな世の中で、これから中国でも日本でも未来を背負って行くのは、
子供たちです。
そんな子供達をいい加減な育て方をすると・・・・
いや、いい加減ならまだしも・・・間違った教え方をすると大変なことになって・・・・

それは、何も適切な教育とか・・・・しつけとか・・・
そんなことでは・・・ないんです。
それは、愛情です。
何を今さらと考えた人・・・は・・・
本当に子供に対して愛情をそそいでいますか?

自分の子供なら当たり前・・・・他人の子へもその想いが通じているか?
これは、大変重要な事だと思うんです。

なぜなら、それを後の人類に伝えて行くのが、当然子供達だからです。
今の大人たちの行いが、次の世代の見本・・・・少し変化した形ですが・・・
この変化が問題です・・・・。
ゆがんだ教育やしつけが影響されます。

ですから・・・愛情が必要なんです。
当たり前の接し方でいいんです・・・
そして、努力の仕方を見せてあげるともっとGOODですけどね!

今からでも遅くは、ありませんから・・・
やってみてみてくださいね!

そうだ、そうだと感じた方・・・・
やってみようか!と思った方
トミーに応援ポチッとお願いしますね!^^


では、また

怒るばかりが愛情じゃない・・・
褒めることも大切ですよ!
叱ることばかりがしつけじゃない
こうやるんだよと自らが見せればよい。

子供には、愛情を・・・
あふれるぐらいの愛情を
そして未来が輝きだす・・・・。

とっても大切な瞬間・・・そしてそれを習慣・・・・・に!


30
2008
comment
3

生きていく上で必要なものって何?

こんにちは^^スペーストミーです。
今日は、北風が強く・・・・風邪を引くかと思いました。
早く、春が来るといいですよね!
でも、時間が早すぎるのは、困りますが・・・・・・・

アメリカの金利引き下げの影響で、株価の低迷が収まりましたが、
まだ、油断は出来ません。
今年は、あらゆる面で、日本の国自体の真価が問われると思います。
政治に対する不信感もピークを迎えています。
中国との関係もどうなる事でしょうか?
アジア諸国の中でも先進国である日本が、
やはり指導力を持って、牽引して行かなければ・・・・
いけないとトミーは、思っています。

さて、本題です。
あなたにとって生きて行く上で必要な事って何でしょうか?
食べ物、お金、愛情、仕事、恋人、子供、母、父、・・・etc
どれも大切なものです。

でも、今を大切にしていますか?
今のこの時は、二度とは、戻らない大切な時間・・・・。
という事は・・・・そう、時間です。

こうしている間にも刻一刻と過ぎて行く・・・あるいは、消化か?
時間は、元には戻せない。
過ぎた時間は、全てが過去となる。
ならば、最大限にこれを生かすことが必要だ・・・・
ということでしょう。

したがって、トミーが大切に思うことは、
時間・・・・・・これです。

子供がいる方は、子供との時間を持っていますか?
触れ合う時間が大切です。
これを逃すと・・・・大変なことになりますよ!
お金が大切と考えたあなた・・・・お金も大切ですが、
子供と触れ合える時間は、お金では、買えませんよ・・・・

仕事が、大切でも・・・できる限りは、子供との時間を作ってくださいね!
それは、大きく言うと今後の日本のためにもなります。

緊急じゃなくても大切なことがある。
立ち止まってでも考えなければいけない事もある。
過ぎてからでは、補えないものがある。
それが一番あなたが必要なものあるいは、事でしょうね!

あっそうか・・・と思った方
大切なことに気が付いたあなた・・・
トミーにポチっと応援願います。


では、また

どうしたら、大切なものを見出す事が出来るのか?
何が自分にとって必要・・・・
何が大切・・・・

まずは、時間を通して考えてみよう・・・
過ぎた時間は、補えない・・・変えられない・・・戻せない。
それなら、あなたは、解かるはずだ。
本当に大切なことが・・・・

それが、一番あなたにとって必要な事
でも、それって日に日に変わるかも・・・
それでもいい・・・・
ゆっくりと時間を掛けて探そうよ!
あなたの大切なもの・・・・。


24
2008
comment
0

あなたは天動派、それとも地動派・・・・?^^

こんにちは^^スペーストミーです。
今年も明けて1月・・・・・
早くも一月も半ばをすぎましたね^^
毎年いつもトミーが思うのは、
月日の経つのが・・・早いのなんの・・・・ってね^^

だからこそ・・・・・
今日を一生懸命に生きないとね!
一時間、いや一分・・・いや一秒たりとも無駄にはしないで欲しいです・・・

今年もトミーにお付き合いしていただければ、
いい年を過ごせますよ・・・・・(少し、自信過剰気味!

さて、本題・・・・
あなたは、天動派か地動派かということですが・・・・・
どういう意味かというと
簡単に言ってしまうと・・・・
天動派・・・・自分で判断することが苦手で、人に左右されやすい方。
地動派・・・・人の判断よりも自分の考え方、ポリシーを持って、自分の進み方が出来る方。

あ、どちらがいいとか悪いとかでは、無いのですが・・・・
ただ、今の日本の状況下では、天動派の方が多いのでは、ないか・・・・・
とトミーは、思うんです。

ある意味では、地動派は、個性的な方をさすともいえます。
ですから、天動派が多い今の日本では、
少し差別気味にされる恐れがありますが・・・
逆に認められれば、相当大物になる可能性が多いのが、地動派です。

今の日本では、天動派が多いのには、
理由があります。
それは、平和だからです。

平和な治安の取れた国・・・・それが日本です。
まるで、川の上を流される葉の様な・・・人々・・・。

しかし、その先には、これからとんでもない事が待ち受けています。
それは、滝の様なものかもしれません。
はたまた、大海かも知れませんよね!

もしも、そのような事態になっても良いように
今から備えをしておきましょうね!
え・・・どんな備えかって・・・

その答えは、地動派の方ならすでに持っていると思いますよ!^^

でも、自分は、どちらかというと天動派だと思ったあなたは・・・・
すぐにパラダイム(参考:七つの習慣 スティーブン・R・コヴィー著書)の変換をして
来るべき時に備えなければいけませんよね!

そのほか、何か方法があるんじゃないか?
という方は、トミーにコメントかメールにてアドバイスください。

また、これじゃ解からないよ~~という方は、メールにてご相談ください。
あ、簡単なことならコメントでもOKですよ!

特に躁鬱で悩んでいる方は、これが原因の方が多いはずです。
ぜひ、早めの対策が必要です。
トミーに投げかけてください・・・あなたの悩みを・・・

なぜなら、今年は、大変な年になりそうだからです。
子年は、発展の年・・・・
片や問題発展の年にもなりそうです。
今の内に皆さんで、一緒に幸せの道を探しましょうよ!

そうだね!・・という方
これからがんばらないと・・・という方
今年は、正念場だね・・・という方
トミーに応援ポチっとお願いします。


では、また

周りが動くんじゃなくて
自分が動くことが必要なんだ
黙ってみていても何も始まらないよ!

解かっていても動けないんだ!
どうしたら動けるんだろう?

答えは、君の心にあるよ!
静かに冷静に自分自身を見つめる時間を作って
考えて見れば、解かるはずさ!

でも、時間が無いんだ!
どうしよう?

多くの情報が邪魔をしているだけ・・・・
それらを冷静に判断して排除すれば大丈夫・・・
時間が作れるさ!

そうか・・・時間は、造れるんだ!

そして、君の心は、自然と解き放たれる!ということだ!















       
20
2008
comment
8

頭の中が一杯・・・・?^^

こんにちは^^スペーストミーです。
ようやく、原油の価格がさがりました。
近くのガソリンスタンドでもレギュラーガソリンの価格が下がりましたよね!^^
しかし、今後もデフレ感でありながら、値上げの状況が続くと思いますので
油断は、禁物でしょうね!

株価のほうは、というと・・・・
まだ、相変わらず低いです。
アメリカは、もっと悲惨で、例のサブプライムローン問題が本格的に
影響してくる模様です。
それに連動して、世界規模の株価低迷がさらに問題となってくるでしょう。
したがって、買うなら今なのかも知れません。
遊んでいるお金のある方は、今買っておくといいかも・・・・。

さて、今回のテーマについてですが・・・・
何が頭一杯なのかというと・・・
それは・・・・・情報です。
メディアの発達による情報の大量化が、我々の頭を一杯にしてしまっている。
そう、トミーは考えているのです。
それで、何が悪いのか・・・・って?

つまり、考える事が多すぎてしまうということです。
もちろん、利点も多いことは、言うまでもありませんが・・・
やはり、やりすぎは、何でも良くないことだと思いませんか?
あまりにも多くのことを知りすぎて、
物事を深く考える暇がなくなって・・・・
本当に大切な事をどこかに置き忘れ・・・・
時には、常識はずれの行動やひどいときには、犯罪の種にもなりかねない・・・・
そんな危険さが、今の情報の大量化の弊害となっているのでは、ないか?
そう考えているトミーです。

特に気になるというか・・・やりすぎだろうと思うものが携帯電話・・・・
ほどほどにしないと・・・・依存症どころでは、なくなってしまう。
そんな感じがします。
たとえば、自転車・自動車・電車に乗りながら、あるいは、歩きながら・・・
仕事場でも自宅でも・・・あるいは、ベットの上でも・・・・

気の休まる時間が人には必要だと思うんです。
一日でもいいから、携帯電話の使用を控えてみたらどうでしょうか?
なんだか気持ちい開放感のある一日がおくれるとトミーは思いますが・・・
どうでしょうか?

なるほどーと思った方は・・・
トミーに応援コメント・応援ポチッとをよろしくです^^


今日も皆様がしあわせでありますように・・・・
(このブログからは、幸せビームが発せられています。)
13
2008
comment
6

解かっていても・・・・出来ない事って?

こんにちは^^スペーストミーです。
今日は、幾分寒さが和らいだ・・・・・小春日和の一日でした。

千葉の南房総のほうでは、早くも菜の花が咲き乱れていました。
一足早い春を感じた・・・・そんなトミーがそこには、いました。
ちょっとした幸せ気分です。

さて、前回は、個性についてお話しましたが・・・・・
それを理解してあげる事が出来るかの話をしたいと思います。^^

「感謝の念」を持って生活する・・・・。
とても大切なことだと・・・もう何度もは話をしていますが・・・
相手の立場を考えて行動することは、考えるより大変難しいことだと
トミーは、そう思います。

同時にそれが出来るには、気持ちの上で、相当の懐(ふところ)の広い持ち主
でないとそれを実行することは、出来ません。
最近の日本における生活環境では、
これを実現できる環境では、無いととも同時に言えますが・・・・・

なぜって、時間があまりにも短縮されてしまって・・・・
本当に時間を掛けて考えなければいけないことが・・・
それが出来ない。
あせりすぎ・・・・・そう・・・あせりすぎが大きな問題なんです。

情報化社会では、より多くの情報を消化する必要がある・・・・
多くを知ることが・・まるで美徳のように・・・
一体無いが偉いのだろうか?
多くを知ることに何の意味があるのか?
それなら・・・・そんなことが出来るのなら・・・・
人の気持ちを考えた行動をすべきではないか?

悪いと思っていても・・・・・
周りがそのことを許さない・・・・。
そんなケースもあると思います。
後悔しても遅すぎる・・・・・・。
そんな経験は、誰もが持っていると思います。
周りに同調しすぎて・・・本質を見失うな!
どこか個性を尊重する話と似ているような気がしませんか?

解かっている事は、思い切ってやってみる。
これって、これからの日本にとって大切事だと思いませんか?
解かっているならやりなさい・・・
実行しなければ・・・
考えているだけでは、だめなんです。

ワーキングプアーなどという・・・・情けない話が巷(ちまた)で
あふれている今日この頃ですが・・・・
日本の将来を背負って行く若者に・・・・・
明日の未来を見るのなら・・・・
解かっている事は、必ず実行せよ・・・・と
言ってあげたい・・・・。
理解ある人になりなさいと・・・・。
自分の気持ちに嘘を付くなと・・・・そう言ってあげたい。

やれることは実行するぞ・・・・そう考えることが出来た方
それでも・・・まだ出来ないそんな方
本当は、やさしい心を持っているのにそれが出来ない方
そうなんだ・・・と理解できた方・・・
ポチッと応援願います。


では、また


解かっているのに・・・・出来ない辛さ(つらさ)
理解しているからこその辛さ
切ないけど・・・・・やりたいけど・・・・
出来ないこのもどかしさ。

思い切って・・・・
やってみよう・・・ほんの少しの勇気が必要なんだ。
それが出来れば、君は幸せ!
そして、周りも幸せなんだ!







08
2008
comment
2

個性って・・・・何?

こんにちは^^スペーストミーです。
今日も関東地方?は、穏やかな天気でした・・・・。^^
P1000003_edited_copy1.jpg

今日からお仕事が始まった方もいるかと思いますが、
トミーは、明日から仕事はじめです。
なんだか・・・・
休み中、少しばたついていたせいか・・・・
休んだ気がしなかったトミーでしたが・・・この正月の三日間は・・・・

さて、今回の個性という話・・・・・
個性、個性と良くいわれますが、
この個性ってどういう意味でしょうか?
まあ、普通ですと・・その人独特のものの考え方ということになりますが・・・

個性=変人とか・・・w
個性=障害者とか
色々な見方もあると思います。

でも、個性豊かな方ですね・・・
なんて良く言われる事もありますよね!
これって・・・褒め言葉ですよね!
しかし・・・・
偏見的な見方をすると・・・
個性ってあまりいいイメージでは、なくなってしまいます。

日本人って、共通意識が強い民族とは、昔から言われ続けて来ました。
だから、経済大国にもなったのかな・・・とも思われますが・・・。
世界でも有名な自由の国・・アメリカ・・・は、この個性を尊重しています。
それによりアメリカンドリームなどという言葉もあるくらい、自由と個性が象徴されます。
もちろん、日本も民主主義であるからには、個人の自由は、尊重されますが・・
個性のほうは、どうか?・・・ということになります。

日本では、個性は、一歩間違うと村八分になってしまいます。
これって、どうなんでしょうか?
見方によって・・・偏見な見方で・・
また、マスコミの力で・・・どうでもゆがめてしまう・・この個性の意味・・。

何が良くて、悪いのか?
それと同じくらいに難しい問題ですよね・・・この個性って!
いいとか・・悪いとかは、結局その時の勢いというか・・・
時代的背景やおかれた環境、政治状態、はたまた情報の伝達等で、
見方がそれぞれ変わって行きます。

どうか・・・理解ある方々が多く存在して、この個性を尊重できる社会が
一日も早く完成する事をトミーは、願います。
それには、やはり「感謝の念」で、人それぞれの関与の仕方を
キチンとわきまえた生活習慣を持つ必要があると思います。

そのような・・・完全なる社会を実現することが、いかに困難なのかは、
ここで、取り上げても仕方ないことだと思いますが・・・・・
このブログをごらんになって、少しでも感じることがあれば、
この新春に経って、トミーの目的は、達成された・・・といっても
過言では、ありません。

なんだか、トミーは、新年になって、何難しいことを書いているんだろう?
と思われる方もいらっしゃると思いますが、
少しでも、理解していただけたのなら、とっても嬉しいトミーでした。

しかし、現実的にこれからの日本の生活は・・・大変になりますよ。
株も年初めから株価は、下がる一方ですし・・・
世界のどこかで、マネーゲームをする人たちのおかげで・・・・
原油もあがりっぱなし・・・・
小麦粉の値段も上がり・・・・日本のインフレ感も最高潮を迎えようとしている中で・・
この個性の力が、どこまで、深い意味を持ってくるのか?
今年が、キーであることは、
まちがいない!
あれ、ちょっと古かったかな?

少しでも理解出来たという方
私も個性は強いほうだ・・という方
個性は、尊重しないとね!という方
そして、トミーの考えに賛成の方・・・
ポチッと応援願いますね!^^


では、また

100%完成された人などこの世にいない・・・君は、言う。
そう、100%なんて考えられない・・・
でも、50%の人が二人いれば、100%じゃないか!
確かにそうだが・・・・
そう言うことでもない。

それぞれが、でこぼこの1%なんだ・・・
でもそのでこぼこが旨くかみ合って、力を発揮するのが世の中さ!

君にも見えるか?でこぼこが・・・・
それが見える君が、未来で一番必要な人材!希望・・・
良く見てみよう!でこぼこな・・・そんな多くの人達を・・・
それらをつなぐ・・・・優れた人材・・・・それが、究極の人材・・・

そして、目指そう・・完成された社会を・・・・。







04
2008
comment
2

新しい年・・・そして、運命のとき・・・・^^

こんにちは^^そして、明けましておめでとうございます。
スペーストミーです。

ついに2008年の幕開けスタートです。
皆さん、どのようなお正月をお過ごしでしょうか?
トミーは、少々食べ過ぎのお正月を過ごしております。
現在、おなかの調子が芳しくありませんが・・・・
とにかく、今年もがんばって更新して行きますので、お付き合いお願いします。

それしにしても年明けそうそう色々な事件が起きていますが、
多いのが火事・・・・や車の事故・・・・。
何もこの年末や年始に火事や事故を起こさなくてもいいじゃないか?
とトミーは、思うんですが・・・・。
やはり、これには、運命というものが存在するみたいですね!^^

運命・・・・・・。
簡単に言ってしまえば、それだけの事ですが、
当事者にしてみれば・・・・・それだけでは、すまないものでしょう。
やりきれない思いがそこには、君臨して・・・
いい事であれ、悪いことであれ、人間として甘んじて受けて行くしかない
この運命という言葉・・・・・。

幸せも、この運命に左右されるものです。
皆さんは、どのようなイメージをもたれるでしょうか?
運命・・・・ベートーベンの曲にもありますが・・・・。
辞書で、調べると身に降りかかる禍福・吉凶。宿命とあります。
また、人間を左右する計り知れない、大きな力ともあります。
この運命という言葉が、生みだす数知れない人生というお話・・・。
皆さんも多くのストーリーをお持ちか思いますが。

さて、この運命という言葉・・・・・・・
確かに人力では、どうにもならない計り知れない力のようですが・・・
実は、やり方次第では、変えることが出来る・・・
という考え方も昨今は、あるようです。

その方法とは・・・・・
物事のイメージの受け止め方が、基本となって来ます。
物の見方も関係しますが・・・・・
受け止め方も大切です。
そして・・・・・やはりあきらめない事・・・・
これが、最大のヒントとなるようです。

2008年スタートに
トミーと一緒にこの運命の変革を考えて見ましょうよ!
今年こそは、皆様にとって最大の良き年になるよう・・・
このブログにて、幸せの光を発して行きたいと思いますので・・・

今年も大それた発言をしましたが・・・
トミーは、本気です。
このようなブログですが・・・応援ポチッとお願いしますね!


では、また

運命の時来たり・・・

どこまでも続く時空のかなたのその途方も無い力の中で、
今日も君は行くのか・・・・
そして、これに交えてこの上も無い痛みと喜びを受けるのか・・・

友よ・・・・苦しむことなかれ・・・・
決意の中に意あり・・・・
そして、君は気がつき・・・幸福の時間を手に入れることが出来るだろう・・

されど友よ・・・行動なきところに意なし・・・。
願わくば、気づきの中に意をみつけよ!
そして、共に祝杯の雄たけびを上げん!


02
2008
comment
0
