
--
--
comment
-

人の世の流れの中で・・・どうしたら?^^

こんにちは^^スペーストミーです。
ここのところ、いくらか涼しくなりなりましたよね!^^
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

学生さんは、もうじき学校が始まりますよね!
9月から、新たな気持ちで、前向きにがんばりましょうよ!

でも、世の中は、しっくり来ていません。
株も上がらない状態が続いています。
政治の世界も新しい内閣が誕生しましたが・・・・
支持率も若干上がったようですが・・・・
新鮮さが無いようで・・・・今一歩というところでしょうか?

平成に入ってから、なぜか・・・
長いトンネルから脱出できないでいる。
そんな感覚が最近トミーは、しています。
なぜでしょうか?
バブル期のあの状態を決して望んでいるんじゃありませんが・・・・。

それにしても今の若い方は、状況的には、望まれた環境では、無いようです。
でも、こんな時だからこそ・・・・
力強く、生き抜いて欲しいとトミーは、願います。

では、どうしたらいいのか?
今のような情報氾濫・・・もしくは、過多な世の中では、
正しい情報を把握することは、大変難しいと考えなければ、なりません。
そこで、自分自身の心の中の地図を作成することをお奨めします。
最初から、正確な地図(物事の常識、あるいは、法則、決まり事、等)は、無理でしょう・・・・きっと・・
でも、あきらめずに心の中に地図を作りましょう。
もし、出来上がったら(自分自身で納得できたら・・・)
こんどは、その地図を使って、どこに行けばよいのか(つまり目標設定)決められます。
正確な地図が、心に描ければ、ちょっとした外からのちょっかいにも
動じない気持ちが出来ます。(これが肝心です!
この地図が無いと安易に人の言葉で気持ちがぐらついてしまいます。
そうなると、あっちへいったり、こっちへいったりで、
一行に先に進めない状況となってしまいます。

まずは、この地図作りに工夫を凝らしてみましょう!

それには、たくさんの本を読むことをトミーは、薦めます。
先人たちのすばらしい知識がつまった本を読みましょうね!

あ、もちろんトミーのブログも参考に・・・・

明日が、見えない・・・
見えないんじゃなくて、
見ようとしてないんだ!
あ、そうか・・・!
全ては、そんな簡単なことだった。

生きてても、仕方無いのか・・・・
仕方ないんじゃなくて、
生きようとしていないだけなんだ!
あ、そうか・・・!
生きるのは、簡単なことだった。

人生って、移り(うつり)行くものなんだ。
先に先にと移り行く・・・
人の心も移り行き、情報の波に飲まれてゆく。

いいことは、先にある。
悪いことは、あとに残る。
先にあるいいことを望むべし・・・
悪いことは、反省とすべし・・・
これ以外に何事(なにごと)かあるらん。


心に正しい地図を・・・・考えましょうね!

何か参考になった方
がんばるぞと思った方
トミーに応援をぽちっとお願いします。


では、また

1.今週のセール(週替わり)










31
2007
comment
10

心のレンズ・・・磨いてますか?

こんにちは^^スペーストミーです。

まだ、暑い毎日が続いている関東地方です。
明日からは、少しは、涼しくなる見込みだそうですが・・・・。

早く、すずしくなってくれ~~~!

と、叫びたくなる・・・トミーでした。・・・・・w

ところで・・・・
日々の生活をしていて、毎日の疲れの中で・・・
人の心って、だんだんとくすんで来ます。

心がくすんでくると正常な物の見方が出来なくなってくる様です。
ひどくなると鬱状態になったりしますよね!
心のレンズがくすんでくると変なものの見方をしてしまいますし、
常に悪い方向に思考を展開し始めます。
こうなってくるとまずいです。

そこで、時々心のレンズを綺麗に磨くことをお奨めします。
でも、どうやって磨いたらいいのでしょうか?
以下、一緒に考えて見ましょう!

やはり、睡眠が一番です。
寝ないと頭が、どんどん鈍くなり、当然心にも悪影響を与えます。

次に適当な運動・・・・出来れば、有酸素運動が最適・・・・
軽いジョギングや、散歩・・・等。

次に目標を持つこと!これって、大切です。
明確な行動を・・・目標を持つことによって、生活に張りが出来ます。
毅然(きぜん)とした態度をとる事が出来るようになります。

そして、毎日の小さな幸せ探しと感謝の念をもった生活を続けること!

これらによって、心のレンズが磨かれます。
心のレンズを磨けば・・・・
邪心が薄れて、公明、明晰な見方や考え方が出来るようになりますよ!
たとえば・・・・
雨も恵みの雨となり・・・・
人のいやみもアドバイスとなり・・・
上司の怒りが励ましに聞こえたり・・・・
嫌いだった人が、好きになったり・・・・
親との会話が弾むようになったり・・・・etc。

心のレンズを磨いて、生き方そのものをかえてみましょう!



参考になったという方・・・
何か気づきがあったという方・・・・
ぽちっと応援願います。


では、また
27
2007
comment
6

なぁ~て無いことが・・実は・・・・^^

こんにちは^^スペーストミーです。
今日は、少し雨が降って・・・
ほんの少しですが、過ごしやすかったほうだと思いました。
が・・・・・・。
明日は、また暑くなるということで・・・・

ということで、ちょっと良かった話を・・・・

こないだ・・・たいした事ではないのですが・・
皆さんもニュースで見た方もいらっしゃると思いますが・・

庇(ひさし)の上の猫の救出の話・・・

たかが一匹の猫に対して、レスキュー隊の出動・・・・
これって何・・・
と思われますが・・・
でも、トミーは、感動してしまいました。

小さな命でも、大切な命・・・・
今や社会では、何かあるとすぐに殺人・・・。
そのような中で、どんなに生き物が・・・・
生命が大切であるかをまざまざと表現してくれたこのニュースに
トミーは、感謝・感謝を言いたいと思いました。

生きている事の意味・・・
生かされていることの意味・・・
共有されるべき、社会の絆・・・・大切な命・・・
決して、軽視しては、いけないのです。



とある小さなマンションの庇・・・
小さな、小さな子猫がいたよ!
でもその子猫は、怖がっていたよ!

レスキューのおじさんやって来て・・・
その子猫を救ってあげた!

小さな、小さな命だけれど
大きな、大きな大切な命・・・・。
レスキューおじさんの笑顔が眩しい。
それは、それは、暑い夏の日の出来事・・・ 
感謝、感謝を叫びたい!


ちょっとしたことが小さな幸せに・・・
その気持ちを大切に!
生き物って、すばらしいよね!

何か感じた人は・・・
応援ポチっとお願いします。


では、また

23
2007
comment
5

楽しい生き方をするには・・・・

こんにちは^^スペーストミーです。
先日、少し過ごしやすくなるのかな~~・・・
なんて、思っていたら・・・・
また、暑くなっちゃった・・・・・
皆さん・・・夏ばてしたいように気を付けましょうね!

毎日、毎日トミーは、仕事から帰ってくると・・・
ブログを更新したり、コメントしています。
何が、楽しみって・・・・・
特に無いのですが・・・・。

トミーが考えることには・・・やはり目的や目標が必要なんじゃないかなということ!
ただ、ボーっとしているだけで、一日が終わってしまうのは、
なんとも、もったいない話というか・・・・情けない!

やはり、まず
目的をもって始めること!
これ、大切です。

皆さんは、何か目標・目的を持っていますか・・・・
好きな人でもいいですよ!
趣味でもOKです。
何でもいいから・・・・といってもやり過ぎは、いけませんよ。
好きな人がいるからって、ストカー行為は、だめですよ・・・

もし、明確な目標や目的が無い人は、それを探す事にしましょう。
そう、これが・・・・目標となりますからね
目標を探す目標・・・・・。これ、グットですよね!

さあ、目標や目的にむかって、すばらしい日を送る一歩を踏み出しましょう!
この瞬間、明日は、あなたのためにある時間となりました。
楽しい生き方のスタートです。
では、行ってらっしゃい!(・・・wどこへ?)

生きることは、楽しいことだと思った人・・・
これからが、人生楽しむ時間だ・・・という人も
ポチッと応援願います。


では、また




21
2007
comment
5

地震・・・・><!怖い!

こんにちは^^スペーストミーです。
関東地方・・・・
今日は、だいぶ暑さが、和らいで、猛暑の夏も一休みといったところでしょうか?
でも、徐々に涼しく早くなってもらいたいトミーです。

ところが、最近、今度は、地震が・・・・w
今週あたりから、何度も地震が起きています。
これって、かなりやばいのか・・・・
今日も2、3回ありましたよね!
千葉の一宮というところでは、震度5弱を計測しています。

酷暑で、朦朧(もうろう)となり、地震で脅かされて、景気は、ぜんぜん良くならないし、政府も何をやっているのかぜんぜんわからないし・・
一体全体どうしたらいいの・・・・・

でも、これを機会に防災対策は、しっかりしましょうね!
いつなんどき災い・・・・天災が、襲ってくるか解かりませんし・・
そういえば、ラジオで聞きましたが、
地球は、決してやさしくないんですって・・・
そのとおりだと思いました。
地球って、人類には、決してやさしくなんて無いんですよね!
環境問題って、地球に優しくするんじゃなくて、
もとより、人類に優しくするために考えなければならないって事。

さあ、皆さんもしっかりと防災対策エンド環境問題の対応を考えましょうね!

地球は、人類に厳しいんだ・・・と感じた方
地震が大嫌いな方・・・w(好きな人いるの?)
ポチっと応援願います。


では、また

こんなことには・・・・なら無いと思いますが・・・・



18
2007
comment
11

うそつき「なな子」の話・・・。

こんにちは^^スペーストミーです。
今日は、こんな話を書いてみました。^^

うそつき「なな子」の話

ある町になな子という女の子がいました。
なな子は、中学生ですが・・・・
学校へは、行っていません。
通えないわけでは、ありませんが、怖くていけません。
なぜって、虐められるからです・・・・・。

でも、なな子には、親友がいました。
その親友から、或る日・・・
「ねえ、なな子ちゃん、一緒にがんばって学校へ行こうよ!」
と誘われました。
なな子も「うん、わかった!」っと
快く、返事。良かったと母も安心・・・・ところが
翌日・・・行かない。あれ・・・・?


「何で、あれほど約束したのに来なかったの・・・?」
っと、親友から・・・
なな子「・・・・・・」
「もう、なな子なんて・・・知らない!
親友の子から、飽きられてしまいました。

或る日・・・担任の先生がおうちに来られて・・・
「こんにちは、なな子ちゃん・・・・・
なな子ちゃんは、どうして学校に来ないのかな?」
なな子は、「だって、みんなが虐めるから・・・」
「そんな事は、無いぞ、なな子ちゃん。みんな待ってるよ!」
「そんな、はず無い!」と怒るなな子。
「こないだなんか、約束して、ようやく学校にいく気になったのに翌日、
気分が悪くなって、いけなくなったの・・・
そしたらその親友の子が怒っちゃって・・・・・。
私、何も悪いことしてないのに・・・。
これって、ひどいですよね!先生・・・。」
「でも、行かなくて、約束を破ったなな子ちゃんが悪いんじゃないかな?」
「え!何で私が、悪いの・・・・私の嘘なんて一回や二回じゃないのよ。クラスのみんなも理解してくれているはずよ!私は、うそつきで有名なんだから・・・・。」
「なな子君・・・・それって・・・・」
先生は、それっきり・・・二度となな子ちゃんのおうちに来ることは、なかったそうな・・・・。

それから・・・・
なな子は、とうとう学校へ行けませんでした。
「どうして、私が悪いのよ!」なな子は、繰り返してそう考えるだけで、
とうとう最後は、自殺してしまいました。・・・・
                        THE END

なな子は、かわいそうな子ですよね・・・・。
信頼関係の大切さが、わからないと・・・
いつの間にか仲間はずれにされる・・・・
でも、本人は気が付かず・・・
いつの間にか社会からはみ出て、一人ぼっちに・・・・。

皆さんは、そんなことは、もちろん無いですよね!

ぽちっと応援願います。


では、また




17
2007
comment
2

w・・・・・・なぜ><!

今日は、とても怒っています。 スペーストミーです。

実は、新潟でこんなこんな事件が起こりました。

35歳の男が、住宅ローンを苦に長女7歳と長男3歳を首を絞めて殺したという事件です・・・・・・w

な、何で・・・・・?
どうして・・・・・?
こうなっちゃうのかな?

子供の人生を何だと思っているのか?
何で、道ずれなのか?
それは、苦しいのは、理解できるけど・・・
子供まで道ずれは・・・やはり、ひどい・・・・

周囲に相談する人がいなかったのでしょうか?
詳しい内容が解からないので、トミーもこれ以上は、いえませんが・・
でも、小さなこれからの命を勝手に閉ざす権利は、たとえ親でも・・
トミーは、やはり許すことは出来ません・・・断じて・・

命は、本当に大切・・・と思っている方・・
ぽちっと応援願います。


こんなことの無い・・・世の中に・・・何が悪いのでしょうか?
誰か教えてほしい・・・。では、また・・・
14
2007
comment
14

これ・・考えっよ!^^・・戦争偏・・

おはようございます^^スペーストミーです。

いよいよ、お盆休みに突入・・・・。
今日は、朝遅めに起きてのブログとなっております。

今週は、第二次世界大戦の終盤の日本での・・・
いや、世界で初めて原爆が落とされた原爆の日が、2日ありました。
暑い、暑い夏の季節に起こったのですよね・・・・

今、テレビドラマでは、「裸足のゲン」という番組が放送されていますが・・・・
これは、ぜひトミーとしては、見ていただきたいと思います。
戦争の悲惨さは、何よりも後々の代までに語り継がなければいけないと
思うからです。
それに、CGがすばらしくなった分、とてもリアルに表現されているので・・・・
現実感が強く・・・インパクトがあるので、すごくショッキングでは、あるけど、原爆の怖さを十分に理解できると思いますので・・・。
その点では、現代のCGの恩得と考えることが出来ると思います。

トミーも昔、「裸足のゲン」は、漫画で見たときがありますが、
かなり、今風で言えば、グロイ描写では、ありましたが・・・
作者もこの恐怖や恐れを理解してもらいたかったのでしょうね!
そして、もう二度とこんな悲惨な事は、起こしてはならない・・この事を伝えたかった。
人として、人間として、最低の行い・・・・原爆・・核戦争・・・
本当に・・本当に起こったら、地球最後の戦争になってしまうかもしれません。

でも、なんでもともと戦争なんて起こるのでしょうか?
どうして、人は争うのでしょうか?
戦争・・・・その行為は、人間のもっともダークな面の現れだといえるかもしれません。
その要件には、恥情、金銭欲、名誉欲、物欲・・・・等々
ありとあらゆる本来ならば、抑制または、理性でコントロールすべきことが、出来なくなってしまう・・・・
それが、戦争の火種となってしまうのでしょうね!

絶対にこんな悲惨なことは、2度と起こしてはいけない・・・
トミーは、
絶対、戦争反対です!



戦争は絶対反対という方・・
ポチっと応援願います。


では、また(^<>^)
11
2007
comment
4

お金が・・・・全てでしょうか?

こんにちは^^スペーストミーです。
暑い、暑い、暑いですね!ほんとうに!
死んでしまいそうなトミーです。
暑いのは、本当に苦手なトミーです。

皆さんは、どのような夏をお過ごしでしょうか?
山に、海・・・高原(避暑地)・・・
遊びに行くには、最高のこの季節・・・
でも、何か足りないものが・・・・・

・・・・お金・・・・

そう、これが無いと遊びに行けませんよね。
え、無くてもいける・・・・って
でも、無いとやはり困りますよね!

やはり、お金は、必要です。
そのほかにも、洋服や食事、その他の生活費でも、
娯楽を除いてもやはりお金って必要でしょう!

それには、やはり仕事をしなければいけません。
お金を得るには、まず仕事です。
仕事、仕事、仕事・・・・・
毎日が仕事・・・の連続です。

でも、待てよと・・トミーはここでもう一歩話を前進させると・・・
働いてばかりでは、本当の幸せとはいえない・・・
という事。
何ですかそれは~~と言われそうですが・・・・

お金が必要だから・・・働く、仕事する。
しかし、それは幸せにはつながらない・・・。
では、どうしたらよいのでしょうか?

そこで、ほんとにお金が必要かどうか・・・・
それがどれくらい必要なのか・・・
自分の時間や誰かとのふれあいの時間が持てるか・・・
家族が居れば、一緒に過ごせる時間や、毎日の中に会話がもてるとか。

お金が必要なことは、言うまでもありませんが・・・
人との付き合いや自分自身の休養・・・・
それらのことも同じくらい重要だとトミーは、言いたいのです。

さあ、この夏、あなたは、どう過ごされますか?

トミーは・・・・・・
暑い・・・・
w・・・・

夏ばて気味のあなた・・・・
いや、がんばるぞという方・・
暑いよ~~という方も
ポチっと応援願います。


では、また(^<>^)





07
2007
comment
8

言うのは簡単・・・では・・・実行は・・?

こんにちは^^スペーストミーです。

早く、梅雨があけないかな~~~~。
なんか、毎日が憂鬱になってしまいます。
今年の梅雨は、長すぎだ!

選挙が、終わりましたね・・・・
結果は、周知のとおり・・・自民党の惨敗・・・・
何が原因・・・
それは、そう・・・・不信感・・・これですよね・・・・

でも、これを他人事と考えたら大間違いだと・・・・・
そう、トミーは、思っています。
だって、実際ほんとに言った事をずっと続けられる人(実行出来る人)が、
世の中には、果たして何人居ることでしょうか?・・・・・・

トミーは、いつも考えます。
出来ない約束は、するものでは、ないと・・・・
そうしないと結局自分自身にも嘘をつくことになる。

そのような慣れは、もっと怖いです・・・・
いつしか、嘘が当たり前になる・・・
それが、一番トミーは、避けたいことです。

一度止めたことをもう一度やるのって・・・
すごく抵抗感がありませんか?
あきらめた事って、もう一度チャレンジするこっとって・・・
ものすごく勇気と努力が必要で・・・
トミーには、恐らくは、出来ません・・・・残念ながら・・

ですから・・・・
簡単に物事を決めたり、言ったりすることは・・・
出来れば、控えてほしいとトミーは考えています。
そして・・・・・
言った以上は、それを実行・・・継続してほしいのです。
もちろん、死ぬまで続ける必要は、ありませんが・・・w(中には必要な事も・・w)

特に政治家の皆さんは、よくよく考えて「言葉」で・・・
よくよく考えた政策を実行していただきたいものです。
くれぐれも名誉欲や金銭欲に負けませんように・・・・

ぴーん!・・・と来たあなた・・・・
w・・・と感じた人
はっとした・・・あなたは、
ぽちっと応援願いますね!


では、また(^<>^)

長梅雨(ながつゆ)に一体何を考える人ぞ
その人は・・・
雨に薄れた人の誓いの儚(はか)なさよ  作:トミー







01
2007
comment
13
